MBさんへ相談を送ってみた

Voicyのプレミアム放送

Voicy、みなさん聴いてますでしょうか?
ながら聴きでいろんな情報をインプットできるので、僕にとってななくてはならない存在となっています。
通勤中に、お皿洗ってる時に、洗濯物畳んでる時に、作業してる時に…

Voicyでフォローしているパーソナリティの一人、MBさん。
MBさんは、Voicyの中ではわりと時間が長い方なんですが、全然ストレスなく聴けちゃいます。
きっと、話す声とかテンポとかトーンが好きだし、話の内容もおもしろいからなんでしょうね。

そんなMBさんは、プレミアムVoicyというのをやってます。
課金して人だけが聴ける有料配信ですね。
僕は先月から加入して聴いています。

そのプレミアムVoicyに加入している人限定で、MBさんがリスナーからの相談を受けつけています。
そしてその相談が選ばれたら、MBさんの放送の中でそれに答えてもらう事ができるんです。

今までの質問回答の放送を聴いていても、かなりちゃんと答えてくれる印象ですね。

MBさんへ相談

僕もちょっと相談を送ってみようかな…
ということで、以下のような相談文章を送ってみました。

MBさん、いつも配信楽しみにしています。初めて相談送ります。

相談内容としては、「どうやったら企画を考えられるのか」ということです。

前提からお伝えします。
僕は36歳の会社員、妻と子ども2人の4人家族です。

今年の2月に転職をして、業界が変わり、職種も営業職から営業企画職へと変わりました。
もともと、会社の外でWebデザインの勉強を3年ほどやってきたこともあり、転職活動ではWeb系の職種を探していたのですが、今回はご縁のあった会社に転職することとなりました。

転職してみると、
「こうやさん、せっかくWebデザインやコーディングの知識もあるから、そちらの方の仕事を任せようかな」
という流れになって、最近はLPの修正作業(コーディング)を任せてもらいました。

もともと興味があったので、それ自体は嬉しいのですが、営業企画職としての本分は「企画を創出して、営業職の方の支援をすること」です。
なので、本来の「企画」という部分にも力を入れなければいけないのですが、異業界転職ということで知識もないので、なかなか企画を生み出すのが難しく感じています。

ふだんからVoicyをはじめ、隙間時間にインプットすることは心がけているのですが、それらがいきなり企画に繋がることもなかなかありません。

MBさんが僕のような立場だったら、どのように考えて行動し、企画を生み出そうとしますか?
なかなか伝わりづらいかと思いますが、回答していただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

さて、果たして放送の中で取り上げてもらえるのか。
なかなかこの限られた文字数の文章では、伝えるのが難しいですね。

そして、この応募フォームの最後に「回答レベル」を選ぶ欄があって、「甘口」「中辛」「辛口」の3種類があります。
僕は、迷わず「辛口」を選びました。笑

回答を予想

もし、この相談に回答してもらうなら…

MBさんの立場になって考えてみました。笑

なかなか前提や細かい状況が伝えきれてないとは思いますが、こんな答えが返ってくるのではないでしょうか。

  • 企画はそんなに簡単に生まれるもんじゃない。また0から生み出されるようなことはない。今まであるものをいくつか組み合わせてできるもの。なので、一見関係なさそうなものでも、組み合わせられないか?と考えてみることが大事

  • いきなり良い企画を作れることはない。だいたい有名な人たちもたくさん失敗してきている。なので、多くの試行回数を繰り返すことが大事。その中で、もしかしたら良い企画が生まれるかもしれないので、失敗を恐れずに試行回数を重ねること。

  • 物事を批判的に見る「クリティカルシンキング」が大事。常に常識を疑ったり「なんでだろう?」という視点で物事を見て、自分の頭で考えることで新たな考えが生まれるかもしれない。

自分でこんな感じの答えが予想できるなら、そもそも相談する必要ないのでは?と思ってしまいますが。笑
まあ、「MBさんならどんな回答をするのかな?」ということに興味があるんですよね。

さて、僕の相談は取り上げてもらえるのかどうか…!


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?