見出し画像

知られざるBPOの素顔①身内に甘いってホント?

NHKがらみの事案に関してBPO(放送倫理・番組向上機構)が見解や委員会決定を出すと、必ずといっていいほど「NHKからの天下りだから身内には甘い」などの否定的な意見がたくさん出てくるんですが、そういう風に決めつけない方がいいと思うんですよ。

クロ現の件でお世話になったから肩を持つわけじゃないけど、BPOって実態が知られてないせいか、疑心暗鬼で悪く言われがちじゃないかと思うのね。

確かに、NHK含め各局のOBが理事会や事務局の要職を占めてはいるけれど(NHKと民放から成る任意団体だから当然ですよね)、各委員会の委員は「放送事業者の役職員を除く」有識者です。

第6章 放送倫理検証委員会
(委員の構成)第24条 放送倫理検証委員会は、評議員会が有識者(放送事業者の役職員を除く)の中から選任する8名以上10名以内の委員で構成する。

BPOの規約と運営規則」BPOのサイトより。

具体的には、弁護士、作家、大学の先生など、外部の人たちが委員会を構成しています。

BPO放送倫理検証委員会の委員紹介のページより。大物弁護士に有名エッセイスト、一流大学の名誉教授など。いやはや、そうそうたるメンバーがそろってますねぇ。

つまり、
・理事会と事務局=放送局のOB
・各委員会の委員=外部の有識者
というように、別々の人員を配置して役割分担しているんですね。

あと、NHK放送文化研究所が出してる「放送研究と調査」という月報があって、これなんかを見ると、BPOがどういう組織運営をしているのかってことが、何となくわかります。ちなみに2017年5月号には、「BPO 放送倫理検証委員会の10年」という記事が載ってます。

中立性や公平性をどう保つか、という点について書かれている箇所を見つけたので、以下にご紹介しますね。上の記事の第2部「BPO放送倫理検証委員会の更なる理解のために」からの引用です。

検証委(はむた注:放送倫理検証委員会)は,放送局の役職員でない学識経験者の委員(非常勤)と,原則として放送局での勤務経験を持つ事務局調査役(常勤)によって構成されている。
 調査役は,統括調査役 1人を含めて 5人いて,その顔ぶれ(氏名)は,加盟各社に配付される部内月刊誌の『BPO報告』によって周知されている。

第2部「BPO放送倫理検証委員会の更なる理解のために」から「Ⅱ事務局の日常業務をめぐって」の抜粋。『放送研究と調査』2017年5月号。強調筆者。

事務局には調査役という人たちがいて、年間2万件もの視聴者意見をチェックしたり、各種メディアから情報収集したりして、必要に応じて委員会に提出するのだそうです。

さて、ここからが肝心なんだけど、視聴者からの意見でNHKを批判するものがあっても、調査役にNHKの人がいたら、なかなか取り上げてもらえないのでは?という疑念が生じますよね。そういう「えこひいき」を防ぐ手だても一応はあるらしい。

もうひとつ付記しておきたいのは,調査役としての中立性・公平性の担保である。特定の放送局の出身者である以上,あらぬ疑念を持たれないように,調査役は出身局(と出身系列局)の事案を担当しないという「伝統」が,発足当初から定着している。

同上。強調筆者。

NHK出身の調査役はNHKの事案を扱わないようにしている、ということです。手心を加えたと勘ぐられるのを避けるためですね。こういうことをもっとアピールすれば、BPOへの不信感が少しは和らぐのかな?

BPOって、秘密のベールに覆われているというわけでもないのに、実態があまり知られてない。発信力が足りないせいもあるんでしょうね。
業界の人たちなら詳しいかというと、そうでもなさそう。若いテレビマンはBPOの存在自体を知らない人が多いって、都市伝説みたいな話聞いたけどホントですか?

それは極端な例でしょうけど、BPOを敬遠するあまり、その本当の姿を知る機会を逸してる、という業界人はけっこう多いのかもしれない。

ましてや一般の視聴者は、BPOの何たるかなんて知りようがありません。普通の平穏な生活をしていれば、「某公共放送に捏造報道されたので、BPOに申し立てる」なんていう事態に陥ることはないですから。
時おりどこかの放送局がやらかして、BPOとかいう「お役所みたいなところ」からお叱りを受ける、という程度の認識でしょうか。あとは、けしからん内容の番組について苦情を言うと、放送局にダメ出ししてくれるところだとか、そういうイメージですよね。

BPOの立ち位置や役割とかを、みんな誤解してる気がします。放送局が悪さをしたら罰してくれるところだと思ってる。そんなん、ぜんぜん違いますって。だからBPOが何か見解を示すと、手ぬるいとか身内びいきだとか、不満の声がたくさん上がるんだよね。

次回からはそんな誤解を解くべく、BPOの真の姿に迫っていきます。

------------------------------------------------------------------------
【追記】BPOについては他にもいろいろ書いてます。地味だけど、実は社会的意義が大きいのではないかな。BPOも使いようですね。


©hamuta 2023 All Rights Reserved
当記事のSNS等でのご紹介は歓迎いたしますが、転載、複製、改変、送信等は禁止です。引用する場合は、引用元を明記してください。

よろしければサポートをお願いいたします。いただいたサポートは書籍購入や情報収集など、よりよい記事を書くための活動費に使わせていただきます!😊