見出し画像

2023年

新年明けましておめでとうございます。
まだまだ世の中は不安定で、未来の予測など極めて難しい状態ですが、今年も大きな病気なく娘のATMとしての品質を保ち、必要な投資を行うことができれば御の字かなと思っています。

さて、これまでは「ちゃんと生きる」が唯一の年間目標だったので、まともに抱負などを考えたりしていなかったのですが、今年は30代から40代に変わる節目の年でもあるので、目標らしきものを設定してみました。

1.本を読む

昨年までは本を積んでばかりだったので、今年は月に2冊は読んで消化していきたい。一方で某省庁が資料を出しまくるのと、会社で定期購読している雑誌類が結構なボリュームなので、これを除いてとなると本当に厳しい。通勤時間しか安定して本を読む時間が無いのはこれからも変わらないので、なるべく夜に30分だけでも本を読む習慣をつけたい。

2.残業月平均10時間

て書くと怒られるかもしれないが、夜に本を読むためには、娘に早く寝てもらわなければならない。娘が早く寝るためには、寝るまでの時間を短縮しなければならない。つまるところ、自分が早く仕事を終えなければならない。
 現在、平均20時間/月を若干満たない程度なので、このままでは10時間は切れない。となれば、仕事のやり方をとにかく効率化するしかない。量はこれ以上減らせないし、むしろ莫大に増える見込み。
というわけで、昨年同様に「法務としての業務の棚卸」「優先順位」「考え方の見える化」と「チームで動く仕組み」を作らないと始まらない。
管理職じゃないけど誰もやらないし、上司はもっと忙しくてやってられないので、後進のためにも自分が何とか足りない頭を使って形にしたい。

3.資格を受ける

コーポレートガバナンスコードの改定により、だんだん「内部監査」のキャリアにも陽の目が当たり始めている(今後そうなっていく)ように感じており、内部統制の知識習得に努めたい(数字面は苦手なのだが)。また、安全保障の法改正もあることから輸出管理についても知見を深めたい。
ビジネス実務法務検定1級も目指したいが、おそらくろくに勉強はできないだろうから、記念受験か今年は見送りか。

4.noteを書く

内容が乏しくてもいいので、とにかく何かを書く。
月に1本は何とかやっていきたい。


5.寝る

これがまた難しい。最近、朝に勉強しようとしても朝起きられなくなったので、寝るしかない。目標は週に2日以上の6時間睡眠。
5時に起きるためには23時までに寝ていなければならない。娘が寝た後に本を30分読むことを考えると無謀と言えるが、この時間を基準に生活リズムを作りたい。

以上、ゆるゆるやっていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?