見出し画像

【1000字】学び依存から抜け出せた運命の言葉

「もうやだぁああ。なんで私は変わらないのーーー!!!!」

自己肯定感が低い過去の私は、自分を変えるために、毎日のように読書をして、週末はセミナーに通っていました。

なので、まったく変化は起こりませんでした。

「なんで?なんで?なんで?」

学んでも変わらないことから、どんどん学ぶことが苦しくなっていきました。
学びにお金を使ったら、「絶対に変われる」って本に書いてあったのに、それは選ばれたすごい人だけの特権であって、私のような凡人には無理なんだ……と落ち込んでいました。


そんなときに、読んでいた本にこんな言葉が書かれていました。

ナポレオン・ヒル「思考は現実化する」
P.247 「やりたいことは、まず行動によって示せ」

雷が落ちてきたくらいの衝撃を受けました。
なぜなら、当時の私は毎日のように学んではいましたが、本やセミナーで学んだことを実行に移してはなかったからです。

「なるほど!そうすればいいのか!」
「そうだよな。とりあえず、やってみなきゃわからないよね」

とモチベーションが上がったり、アイデアが湧いてきたりするのですが、そこでストップしていたのです。

(冷静に考えれば、そりゃ変われるわけないですよね……今ならわかりますが、当時の私は気づきませんでした)

実際に行動しようと思うと、

「失敗したら、どうしよう」
「どうやったら、失敗しないようにできるかな」

と色々考えてしまっていたのです。

行動ができない理由を考えてみたら
「知識が足りないんだ」
「もっと学ぼう」
となっていきました。


学び依存、インプット依存。

私は知識が足りていなかったのではありません。
行動すること、アウトプットすることを、恐れていたのです。

(もちろん知識も不足していましたが)

しかし、ナポレオン・ヒルの言葉に出会って、自分がなぜうまくいかないかに気づくことができました

行動することによる、傷つきたくない、周りにバカにされたくない、という本音と向き合うことができたのです。

そこから私が、定期的にナポレオン・ヒルの本を読み返します。
何度も何度も読み返しても、

「やりたいことは、まず行動によって示せ」

という言葉にビビッときます。

「今の自分は口だけになっていないか?」
「人にあれこれ言うだけで、自分はやっているのか?」

と自問自答すると、冷や汗が出てきます。

知っているだけでは、人生を変えることができません。
知っているだけで終わらせず、「学ぶと行動」はセットで考えるのです

この記事を書いていたら、またアイデアが湧いてきました。
そう思ったら、すぐに行動に移して行きます!



本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
あなたの「フォロー」と「スキ」が励みになります。

相談したい人は、→https://note.com/koyakoya21/n/n7847ccee46cd

体験して自分を変えたい人は、→https://lounge.dmm.com/detail/3051/index/

電話でメンタルトレーニングを受けたい人は、→Instagram or TwitterからのDMからお問い合わせください。

執筆、講演などの依頼は、n.y.ak.ke.2.1@gmail.com からお問い合わせいただけると幸いです。

書籍も書いています。
ココロちゃんの取扱説明書 https://www.amazon.co.jp/dp/4866673192/

孤独ちゃんと仲良くする方法https://www.amazon.co.jp/dp/4804763627/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?