見出し画像

過去を俯瞰して自信を取り戻した話

こんにちは!


売れる強みの専門家、小山弘樹です。


前回の投稿からずいぶん間が空いてしまいました。


Facebookではこんなライブをやったりしてるのに、、、汗


クリックすると飛びます


なかなか思い通りにはいかないものです;;;。



しかし実際はここで紹介したやり方で三日坊主だったラジオ体操や日記も続いているので、noteもそのうち軌道に乗るでしょう^^


そして先日こんな記事を書いたのですが、それに関連して気づいたことがあるのでそれについて書こうと思います。



毎朝、思いつくことを書いていくだけなんですが、色々と自分自身と向き合う機会になっています。


そこでふと思ったのが、「この3年間自分はものすごく頑張ってきたなあ」ということでした。



ちょうど3年前の今頃(2020年10月)に突然大動脈解離になり、その影響で下半身麻痺になりました。



それ以来ずっと車椅子生活です。家族やリハビリの先生、ヘルパーさんに協力してもらってなんとか日常生活を送っています。


この3年間を整理するとこんな感じです。


2021年 混乱と困惑の年
とにかく何から何まで初体験で(当たり前か)適応するのに精一杯。メンタル的にも不安定だった時期


2022年 リハビリの年
リハビリのおかげで少しずつ外に出かける勇気が湧いてきて、なんとかなるんじゃないかと思えるようになった年


2023年 仕事復活の年
仕事はそれまでもずっとやってましたが、どちらかというと惰性でやってた感じ。
今年になってからやっとエンジンがかかりました。しかしこの数年のブランクは大きくて、特にコロナの影響で市場が一変したのもあってなかなか追いつくのに苦労しています。


こうやって俯瞰したときに、今までに感じたことのない安心感を感じました。


今までは障害も負ってしまった上に仕事もパッとしないし、なんか自分はダメだなあ、と思っていました。


しかし自分は大変な困難を乗り越えるための努力をしてきたわけだから、メンタルが揺れるとか仕事がうまくいかないとか、ある意味で当たり前です。それ以上に重要なことに取り組んできたのですから。


自分にとっていちばんの優先事項にしっかり取り組んで、やっと3年経って次のステージに行けるのだ、とはっきりわかったのですね。


こんなふうに自分のことが俯瞰できるようになったのは大きいです。失った自信を取り戻したような感覚になりました。


ですからこの流れでいうと2024年は本格復帰そして飛躍する年です。自分の持ち味を活かしながらもっとたくさんのお客さんに貢献したいです。


*********************

★850以上ダウンロードされた
性格タイプ別「売り方診断シート(無料)」はこちらから
↓↓↓


★480本以上売れている
売れる強み発見マニュアルはこちら
↓↓↓


LINEも時々配信しています
↓↓↓







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?