見出し画像

本当に変わりたいですか?

こんにちは!


売れる強みの専門家、小山弘樹です。


このnoteを書いたり読んだりする方は、おそらく自分の仕事や人生に変化を起こしたいと思っている方が多いのではないかと思います。


もちろん今の状態でも十分幸せだけど、もっと自分自身を表現したい、とか、何か新しい自分の可能性が開けるんじゃないか、とか、あるいはもっとストレートに、売り上げを伸ばしたい、ということもあるかもしれません。


そして、実際は別にnoteとは関係なく、変わりたい、自分の日常に変化を起こしたい、と思っている人は多いと思います。


しかし問題は、、、

どんなに強く望んでも、実際は変化しないケースが多い

ということです。


ご自分を振り返ってみてどうですか?


なぜこんなに強く望んでも変化しないのでしょうか?


そうです、潜在意識がそれを望んでいないからです^^


こんな話はあちこちで聞かれていると思いますが、

じゃあどうやったら潜在意識を変えられるのさ?

と思いますよね?


私は思いました。


そこでいくつか私なりに考えたポイントをお話しします。

(1) 生活習慣を「少しだけ」変える


まず、望む変化を起こすための習慣を取り入れることです。


小さいことで構いません、というか、小さいことの方がむしろ良いと思います。


大きな変化はストレスだし、潜在意識が強く抵抗します。


だから、ちょっとしたことからスタートです。


毎日5分だけ日記を書く、とか、10分だけ散歩する、とか、食べる量を少しだけ減らす、毎朝ラジオ体操をする、、、などです。


(2) 使っている言葉に敏感になる


これもよく言われることですが、言葉が人生を作ります。


私が特に注目するのは「内的会話」です。


通常口にだす言葉はもちろん重要ですが、変化を起こしたい人は意外とこの点は気を遣っているんじゃないかと思うんですね。


口に出す言葉とは例えば、ネガティブなことを言わない、誰かを攻撃したり、貶めることは言わない、斎藤一人さんの言う「天国言葉」を使う、などです。


しかしですね、、、これらはもちろん大事ですが、私は意外と内的会話が盲点だと思っているんです。


口ではポジティブなことを言いながら心の中では自分にダメ出しをしていたり、弱音を吐いていたりします。


そしてここでややこしいのは、こういうネガティブな内的会話をスルーしないと言うことです。


真面目な人はこの内的会話自体をなかったことにします。


しかしこれをすると自分の「本音」がわからなくなります。


自分にダメ出ししてしまう自分、本当はムリだと思ってしまう自分、嫉妬のあまり相手を心の中で攻撃してしまう自分、、、こういった心の声をちゃんと拾ってあげることが大事です。


これをすることで、変化を妨げていた潜在意識が素直に変わって行く可能性があります。


(3) 妄想習慣をつける


これは言葉の通りです。


真面目な人って妄想自体をしないというか、自分に許可を出さない人が多いんですよね。ある意味、自分の現状にしがみついてるとも言えます。


妄想のやり方は人それぞれです。


誰かに喋るとどんどん妄想が湧いてくる人もいるし、一人で日記などを書くことで妄想できる人もいます。


で、書く場合も手書きが良い人もいれば、タイピングが向いている人もいます。


よく自己啓発書には「手書きの方が脳が活性化する」と書いてあるようですが、私はあまりに字が汚い上に腕が疲れるので(汗)何度やっても挫折しました。


だったらタイピングでもやらないよりマシだろうと思って始めたら、こちらの方がスムーズです。


必ず自分に合ったやり方がありますから、諦めずにトライしてください。


以上3点書いてみました。ザックリですがもし参考になる点があればご活用ください。


*********************

★800以上ダウンロードされた
性格タイプ別「売り方診断シート(無料)」はこちらから
↓↓↓


★480本以上売れている
売れる強み発見マニュアルはこちら
↓↓↓


LINEも時々配信しています
↓↓↓















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?