見出し画像

車椅子シーティング

初投稿。


山形県鶴岡市にあります

鶴岡協立リハビリテーション病院という病院で

理学療法士の仕事をしております

小柳朋之と申します。


今回は僕のライフワークの一つであります

『車椅子シーティング』

というものについてお話させていただきます。


病院や障害者施設、スーパーや公共施設

などに置いてある車椅子。


座ったことはございますか?


歩くのが大変な障害者や高齢者の方にとって

あるとすごく便利な反面

一般的な車椅子って長く座るように設計されていないため

長く座ると身体の節々が痛くなったりします。


僕ら健常者でもそうなります。


身体の弱くなった障害者や高齢者の方では

なおさらそうですよね。


『車椅子シーティング』とは

ちょっと虚弱な高齢者から

普通では座ってることすら困難な重度寝たきりの障害者・高齢者まで

ベッドから離れ車椅子でなるべく安楽に過ごせるように

可能なら活動範囲を拡げ

社会参加の手助けになるようにお手伝いする

という感じのものです。


だいぶふわっと書きましたが(笑)


そんな仕事のこととか趣味のこととか

つらつらと書いていきたいと思います。


最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?