見出し画像

名前は『トテらぼ。』です

ごあいさつ

主に山形県庄内地方を拠点活動する『トテらぼ。』代表のトッティこと小柳朋之です。
トッティとしてははじめての投稿になります。
今後ともよろしくお願いいたします。

お仕事について

以前は理学療法士として地元の病院に勤務をしていました。
得意分野は車椅子シーティング、ベッド上ポジショニングを中心とした福祉用具・福祉住環境全般です。
本日より独立し、理学療法士資格を活かして活動するフリーの個人事業主として再スタートを切らせていただくこととなりました。
仕事の内容としては、資格やそれに伴う知識・経験を活かした自治体様・法人様・企業様・地域の個人様向けのリハビリテーションコンサルティング、セミナー運営などとなります。

『トテらぼ。』という名前について

『トテらぼ。』は会社組織ではなく個人事業主の屋号となります。

名前の由来ですが、「トテ」「らぼ」「。」の組み合わせとなります。

●「トテ」
ローマ字読みにすると「Tote」。
トートバッグなどでおなじみの「トート」になり、「運ぶ」という意味があります。
地域の方々の想いを運び、届け、つなぎたいとの想いを込めてこの名前とさせていただきました。

●「らぼ」
英語表記では「Labo」となります。
「実験室」という意味です。
トライアンドエラーを繰り返しながら、様々ことを実験、挑戦していきたいという想いを込めてかの名前とさせていただきました。

●「。」
句点・読点の句点の方になります。
文の切れ目に使うものです。
今までの仕事に対する一区切りと、そこからのリスタート、という想いから 。 をつけさせていただきました。

今後のこと

今後についてですが、今現在世界で猛威を奮っている新型コロナウイルスの影響もあり、正直フリーとしての仕事がほとんどありません。
幸い非常勤で契約してくださっている訪問看護ステーションさんがありますので、当面はそちらで働くのを主にしつつ、今の状況で何ができるか、自分なりに模索していきたいと思います。

最後に、このトテらぼ。のロゴマークを作成していただきましたEnogg株式会社の高橋駿斗さんより教えていただいた言葉

『知・覚・動・考(とも・かく・うご・こう)』

について話させていただきます。

普通人が一つの物事を知ってから動くまでの過程は、

『知る→覚える→考える→動く』

の流れが一般的ではないかと思います。

ただそれですと動く前に一旦立ち止まってしまうことになり、動くのが遅くなるばかりか下手をすれば動かない、動けないことになってしまうかもしれません。
それでは好機をいただいても逃してしまう可能性があります。

それに対して「動く」を「考える」の前に持ってくる、動きながら考えることで、エラーは増えるかもしれませんがより早い行動ができるのでは、というものがこの

『知・覚・動・考(とも・かく・うご・こう)』

です。

今後色々と大変なことは多いと思いますが、ともかく動いていきます。

今後ともよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?