見出し画像

いつか作りたい“なんでも屋さん”


ずっと前から定期的に、あ〜〜いつか自分のちいさなお店を持てたらいいなあ〜!という波が来るのだけど、じゃあ何屋さんにしよう?と考えると、間違いなくこのお店がやりたい!!というものは無くて。

でも最近、わたしの理想は“何でも屋さん”だ!!とひらめいた。


カフェが開けるくらいの小さな場所を、だいすきなアンティーク家具とお花で飾って、そこで好きなものを何でも売ることができたらいいなあ、って。

自分で何かを作って売るというより、空間に共感してもらえる色んな方と一緒に期間限定のポップアップをつくる感じ。

カフェになったり、お菓子屋さんになったり、雑貨屋さんになったり、蚤の市になったり、ワークショップをしたり、勉強会をしたり、写真展をしたり、何でもあり。

全国の作り手さんの想いが詰まったものを並べたり、人と地球に優しいエシカルで素敵なプロダクツを紹介して販売したり、好きなものが似ている人たちが出会える仕掛けを作ったり。

行く度に毎回中身の違うお店になっていて、でも繋がっている価値観もある、みたいな 何でも屋さん。

ちょっと美術館ぽさもあるというか。

ひとつひとつ店舗を構えるのは大変だし今なら大抵のものはECサイトで事足りるし楽だけど、やっぱり実物を手にする機会も大事にしたいなーと思うし、

忙しい中でも行く度にほんの少し立ち止まって新しい好きなものを見つけたり、興味が広がったりする場所があったら楽しいなあと思って。

アンティークショップとカフェと美術館とレンタルスペースと本屋とWebメディアを混ぜていいとこ取りしたみたいな空間。


現実的かはさておき、これは完全にわたしの理想というか妄想だけど、こんな素敵な空間があったらいいなあ〜〜通いたい!!!と思いまして。


こういうところ、実はあるのかな?もしどなたか知ってたら教えてください。


#お店の未来 #自営業  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?