見出し画像

東京湾サイクリング日記(船橋〜千葉)②

こんにちは。

東京湾岸サイクリングの2回目、今回は「茜浜緑地」から最終目的地の「稲毛海浜公園」までです。

次に向かった「茜浜緑地」、ここは習志野市に位置していて「ふなばし三番瀬海浜公園」と同じく倉庫や工場群を越えて海に面したところにあります。

三番瀬海浜公園ほど人が集まるような場所ではなさそうでしたが、ここも景色がとても良い😊

向こうに見えるのは海浜幕張エリアです。

千葉ロッテマリーンズの本拠地、ZOZOマリンスタジアムも良く見えます。
(写真ではわかりにくいかな?)

反対側を見渡すと三番瀬からも見えた浦安の建物群、右手にはスカイツリーも見えます。

案内板もありましたが、あまりにも簡素で残念😆
というかこんなに文字の少ない案内板て、、、(笑)

海浜幕張エリアがもう少し近く見える場所からの1枚。

「茜浜」、地味ですが静かでとても雰囲気のよい場所でした😊

休憩できるような建物は無いため寒くて長居はできませんでしたが、気候が良い日にまた来てのんびりしてみたいです。


次の目的地は海浜幕張のイオンモールです。

途中の道路は広くてとても走りやすいです😊

イオンモール幕張に到着、何しろ大きい!

本当に大きすぎて端から端までは歩く気になれません😆

そのためか、この建物をウォーキングに使いましょうとのこと。(笑)

イオンはここのすぐ近くに本社を構えている千葉の会社です。

市民の感想としては「ずいぶん気合を入れて作ったなー」という感じ。

でも、広くてキレイで快適、当然品揃えも豊富なのでやっぱり寄りたくなりますね。

自転車の専門ブースもあり、パーツなども揃ってます。

しばらくここで休憩を取り、やや疲れてきた体を癒やしました。

ところで話は変わりますが、

最近この自転車で走ってる方をよく見かけます。

この日だけでも何箇所もステーションを見かけました。

私はカーシェアリングをよく利用していますが、自転車もシェアするようになってきたんだなーと思いました。

千葉市は自転車で走りやすいところが多いのでこの仕組みと相性が良さそうです。

「電動アシスト自転車」ってのもいいのかもしれません、買うと結構するし。


イオンモールを出発し、少し周辺を走ります。

(幕張メッセ)

(千葉ロッテマリーンズの本拠地、ZOZOマリンスタジアム)

前回も触れましたが千葉市の湾岸エリアは道が広く、自転車専用レーンもあったりして本当にとても走りやすいです。

撮影時間はバラバラですが、道の様子です。

サイクリストのみなさん、ぜひ千葉市も走ってみて下さい!きっと気にいるはず😊


だんだん日が傾いてきました、そろそろ日没です。

(花見川河口の美浜大橋にて)

そして今日最後の目的地、稲毛の浜へ。

ここから夕日を見るのが今日のもうひとつの目的。

人工の浜ですが、夏は海水浴もできて賑わいます。

関東はこの季節晴れの日ばかりでほとんど雨は降りません。

「夕日は毎日見られるもの」なので、太陽が一瞬雲に隠れたときは「えーっ!?😅」って感じでしたがちゃんと見ることができました、満足😊

出発から8時間、走行距離は約50キロ、楽しく走りリフレッシュすることができました😊

次はどこに行こうかな?

サイクリング日記はこれで終わりです、最後まで読んでいただきありがとうございました😊

(終わり)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?