見出し画像

沖縄の海・山は誰のもの?

初めまして、上江洌と申します。

皆様、沖縄は好きですか?
私は生まれも育ちも沖縄のいわゆるウチナーンチュ(沖縄人)です。

おそらく沖縄を訪れる方々は、沖縄の自然に魅力を感じて旅行先に選ぶのではないでしょうか?(私の個人的な印象……….)

私の知人も沖縄の海に魅力を感じて、移住してきた方々が多くおります。
私も同様、沖縄の綺麗な海・綺麗な空が大好きです。
そして幼き頃から見ていた風景や街並みも大好きです。

しかしながら昨今、沖縄県内各地で土地開発等にて原風景が消えつつある状況が目立つ様に感じられます。
私の仕事柄、沖縄県内全域北〜南に行く機会が多いので各地でその傾向が見られます。

沖縄県北部は自然が多く残る地域で、沖縄県中南部出身の私からすると毎回行く度に自然に癒される特別な場所でもあります。

私からすると最後の癒しスポットである、北部地域まで風景が変わって行くのは正直さみしいのです。
勿論、その開発を進める事で雇用が発生し、助かる人々がいる事は熟知しております。(私も建築業界に携わる者として)

経済的な側面を加味した意見も多々聞きます。
ただこのまま突き進んだ先に、何が残るのだろうか?
壊す事は簡単だが、元に戻すまではいったい何年かかるのだろうか?
いやはや何年どころか何百年単位ではないのか?

昨今の沖縄を見ていると、何故かその様な事ばかり考えてしまう日々である。

沖縄は観光立県の島であります。
観光産業は沖縄経済の柱であります。

そこで沖縄県外の皆様に、是非ともお聞きしたい事があります。
皆様は沖縄の何処に魅力を感じて沖縄旅行を決め、また実際に沖縄を訪れて何処に魅力を感じたでしょうか?

もし自然に魅力を感じて、沖縄のありのままの姿を残して欲しいと思って頂けるのであれば、それが今後の沖縄観光の方向性、沖縄のあるべき姿として後世にも繋がるものになると感じます。

キレイ事だと言う事も分かります、様々な意見や立場がある事も理解してます。
しかし、私のモヤモヤが鳴り止みませんので、この様な形で書かせて頂きました。

もしこの文章を最後まで読んで頂いた方がいるのであれば、感謝致します。
それでは失礼致します。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?