見出し画像

ひとりで過ごすのがつらい、依存しすぎていたので、自分と向き合う時間を作ってみることにした

こんにちは、こよいのりです。

最近ひとりでいると、さみしさをすごく感じたり、誰かと過ごしていないと不安になることが多いんです。
依存しているのかな、と悩んでいました。

それを改善するために、自分と向き合う時間を増やしてみようと思ったので、それにいたった考えをまとめていきたいと思います。

誰かと一緒にいるのが当たり前になっていた

最近絵を描いている間や、他のことをしている間、ずっと友だちや親と通話をつなげていたりしていました。
1日の半分以上か、もっと多くの時間を通話していたと思います。

ひとりでいてもなんか落ち着かなくて、人と話していたかったんです。

なので友だちといる時間を作りたくて、自分のことを後回しにしていたりすることも増えていきました。
友だちが言うひとことで、喜んだり落ちこんだりすることも増えました。

気付かぬうちに友だちに依存してしまい、自分の軸がぶれてしまっていたんだと思います。

依存しすぎている感覚が強くて、気持ちが不安定になっていた

依存しすぎているのはよくないと思いつつも、周りの人に頼りすぎていました。

相談しても、友だちは依存してくれてもいいよと、いつでも声かけてくれていいよと言ってくれました。
友だちはとてもやさしい人たちなんです。

ですが、自分自身がどんどん不安定になってしまっていました。

自分で自分をコントロールできなくなっていたからだと思います。

自立していない部分がコンプレックスになっている

いまわたしは精神的にも、経済的にも自立できていないです。
それで少しでも改善したくて、成長したくて焦っていたんだと思います。

でも最近はすごく空回りしていました。

自分はなんのためにがんばっているのか、わからなくなっていたんです。

周りからも、
先のことばかり見過ぎなんじゃないの?
いまを見れていないんじゃないの?
と言われました。

周りの複数人から言われたので、本当にそういう状態なんだと思いました。

しばらくその状態に悩んだあと、いったん自分に目を向けてみることにしました。

実際にやってみたこと

自分と向き合う時間をつくってなにをやってみたのか?
今日やってみたことを具体的にあげてみます。

  • 通話の時間を半分くらいに減らしてみたこと

  • 自分で選んだ入浴剤で風呂に入ったこと

  • いつも好きで飲んでいる、あったかいルイボスティーを久しぶりにいれて飲んだこと

  • 休憩の時間を長くとって、瞑想のようなものをしたこと

  • noteを書く時間をとったこと

  • 日記を書いたこと

こんな感じです。
書いてみたら意外といろいろやってみていました。

ひとつひとつは小さなことですが、少しらくになりました。
体のこわばりが少しとれたような気がします。

今日やり始めたばかりですが、明日からも1日に数時間ひとりの時間をつくるのを続けてみたいと思います。


今日はここら辺で終わろうと思います。

私ごとですが、明日12月20日は私の誕生日なんです。
23歳になります。

いま思うのは、今年も一年がんばったな、すごく成長したな。
と思います。
また気持ちを改めて、これからも成長していきたいと思います。

いつもありがとうございます。

ここまで見ていただき、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

今日やったこと

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?