見出し画像

障害のせいで絵描きになれないのか⋯?現状と体調とやる気の変化

こんにちは、こよいのりです。
お久しぶりの更新になってしまいました。申し訳ないです。

自分が見る立場だったらどんなことでもいいから更新してほしいな、新しい記事が見たいなと思うものですが、なかなか難しかったです。

というのも、ここ2週間ほど体調が悪いです。

そして絵を描くのも怖く感じたり、楽しくない⋯と感じています。

もしかしたらいつもより文がまとまっていなかったり、たくさん書くかもしれません。
もしよかったらどうぞお付き合いください。

自分に足りないものの連続

4月はまだまだやれることがたくさんある。
どんどん経験してやれるようになっていきたい。
劇的に成長したい。

と、思っていたのに⋯
どんどん動くのが億劫に感じたり、もういいやと手放してしまいそうになったりしました。

もっとやりたいのに動けない。
なかなか力が入らないです。

学校の先生にも絵から少し離れたほうがいいと言われました。

障害のせいで絵描きになれない⋯?

私はnoteに発達障害の傾向があると書いたことがあるような気がします。
そうはいっても軽いほうだと思っています。

しかし想像、妄想がうまくできないんです。
人が例えてくれたり、具体的に言ってくれるとたしかに理解できるんですが、自分で想像しようとしても難しかったりします。

しかも障害のせいなのか、絵描きによくある悩みなのか、そして技術でまかなうことが可能なのか?
それが分からないです。

しかも絵に必要な要素の一番の土台である、シチュエーションが想像できないのはどうにもならないじゃないか、と思ってしまいました。

技術でもどうにもならないのか?
そもそも生まれた時点で絵描きになれないと決まっていた?
すごく絶望を感じました。

週末病院に行くので聞いてみたいと思います。

あのときの決意は⋯

私が本気で絵の仕事をしよう。絵を描いて生きていこう。
と思ったのは、約1年半前の2021年の10月19日でした。

日にちを覚えています。
それほど強い決意でした。

あのときは絵以外に何もない。これで生きていくしかない。と思っていたのに、

あのときの気持ち、決意ははどこに行ってしまったんだろうという現状になっています。

どうすればあのときみたいにがんばれるんだろう。
あのときと同じ気持ちに戻れなくても、どうしたら進めるんだろう。
と思っています。

どうしたらいいんでしょうね⋯


今回はここら辺で終わろうと思います。

心配をおかけしてしまう内容になってしまったかもしれません。

でもまだオンライン授業にも出れているし、課題も出せています。
だからたぶん大丈夫だと思います。

ここまで見ていただき、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?