見出し画像

シトラスリボン結んでます!

皆さんに「水引で結びましょう!」と薦めていますが、実際に結んでみると、これ結構難しいんです。

1本で結ぶのは簡単ですが、3本、5本となると美しく結べないのです。

この結びは叶結び(三ツ輪)です。結び目の裏と表が「口」と「十」になっていることからそう呼ばれています。
この運動の願いが叶うようにと結ぶのに最適だと思います。

同じ叶結びでも、結ぶ手順が人それぞれ違うのですが、私はこれが一番結びやすいと思います。↓

実は、今までこのやり方ではなく、仕上がりが人型(ヒトガタ)になる方で結んでいました。が、水引ライナーさんのこのやり方の方が、右利きの私には結びやすい事がわかりました。[仕上がりが入り型(イリガタ)になる]

やりやすく美しい結び方もゲットできたし、
なので私、結びます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?