父親になって分かったこと

もうすぐ父親にならせてもらって2年。親になって分かったことは色々あるけど、今日感じたこと。

ちょっとした声がけ、めっちゃ嬉しい。

今日は娘と、二人で出かけた。地下鉄で一駅いった公園。午前中遊び倒して、お昼に帰った。帰りの地下鉄のエレベーターで一緒だった品の良い70代後半ぐらいのご婦人に声をかけてもらった。

「あらっ、あなた朝も見たよ。可愛らしいなと思って覚えてた。愛くるしいね。今日はどこに行ってたの。」

短い他愛のない会話だったけど、すごく嬉しかった。自分の大切な存在が「愛くるしい」と褒めてもらったことが嬉しかったんだと思う。

妻が「散歩してたら、赤ちゃんかわいいねーって声をかけてもらったよ」って、嬉しそうに教えてくれてた、あの時の気持ちがよく分かる。子育てで疲れてるお母さんは、僕以上に、ちょした声がけて救われたりするだろうな。そういった自然な声がけができるおっさんになりたい。あんまり意識してやってたら怪しいだろうけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?