見出し画像

俺が考える絶対聞いたほうが良いおすすめのメロスピ10曲[2023年版 53編] 

パワーワードメタルバンド小指破雷note
今回はベースの53(ごみ)がお送りします!

前回に引き続き
「俺が考える絶対聞いたほうが良いおすすめのメロスピ10曲[2023年版]」というお題でお送りいたします!

〇前回の記事はこちら
俺が考える絶対聞いたほうが良いおすすめのメロスピ10曲[2023年版]|小指破雷(こゆびはさんだー) (note.com)

前回の記事にもありましたが
「メロスピ」という言葉はひじょうにあいまいなもので
今回上げる曲がメロスピじゃねーだろ!って人もいるとは思いますが
そこはご愛嬌!ということで。
また、2023年版と銘打っていますが
思いついたものを羅列していきますのでよろしくおねがいします!


GALNERYUS / RAISE MY SWORD

53の好きなメロスピでこれを上げないわけにはいかなかった。
力強く!時に切なく…!
サビで高らかに拳を掲げられる感じも
またよいですね…!


CONCERTO MOON / SAVIOR NEVER CRY

前述のGALNERYUSと並んで
私の学生時代を彩ったバンドですねー
このテのストラトキャスターを弾き倒すギタリストが
個人的に好みということは、追記しておきます。


Versailles / MASQUERADE

中世ヨーロッパ的世界観の
いわゆるV系メタルバンドですねー!
美しいですねー。
ベースソロあり、リズムの変化あり、ツインリードあり
適宜私のツボを突いてくる曲です!


NoGoD / FRONTIER

これまたV系メタルのバンドですねー!
前向きになれる歌詞もいいし…
ツインギターもかっこいいし
ツインリードの曲が好きなことは、追記しておきます。


摩天楼オペラ / 儚く消える愛の讃歌

随所のキーボードの音使いがツボです。
リズムが3で進んでいくのも個人的にポイント高めです!
V系メタルを3曲ここまで取り上げましたが
メロスピ的サウンドと相性いいのかなぁ


MinstreliX / 叡智の華

イントロのフレーズはパガニーニの有名なやつですね!
疾走するリズム、随所のクラシカルな音使いの鍵盤…
これまたきもちいですねー!


Shiver of Frontier / Faint Hope in the Wind

このバンドは個人的に思い出があって…
このバンドをはじめていた時に
7弦ベースという存在を知って…
買いに走ったっていうのは、かつてのわたしの話


Unlucky Morpheus / Knight of Sword

女性Voメタルバンドです!
ギター・ベースにバイオリンまで重なった分厚いフレーズ
ツインギターありベースソロあり
かっこいいですねー!


BABYMETAL / Road of Resistance

メタル×アイドル といえばこちら
レコーディングにDragonforceのギター2人が参加してるということで
随所に聞こえるドラフォ節もいいですねー!


常闇トワ / U.F.O -U Feel Overjoyed!-

ホロライブ(Vtuber事務所)所属のVtuber
常闇トワ様の日清食品とコラボした楽曲とのこと!
曲提供・演奏はUnlucky Morpheusの
これまたかっこいい曲です!
モチーフが焼きそばで、親しみやすいのもまたポイント高いです!


以上10曲思いつくままに書き綴ってみましたが
いかかがでしたでしょうか?
メロスピ?となった曲もあるかと思いますが
そこはまあ、ご愛嬌!(2回目)
図らずも日本のアーティストばかりになりましたねー!

小指破雷とあわせてぜひぜひ聴いてみてください!
(299) 俺が考える絶対聞いたほうが良いおすすめのメロスピ10曲[2023年版] - YouTube

以上今回のnoteは
小指破雷ベースの53(ごみ)が
お送りしました!
次回更新をおたのしみに

⭐宣伝——-

小指破雷の次のライブは【2023/10/22 代官山UNiT】です。
新規音源鋭意製作中!!
https://youtu.be/B4jKjTVQ-A8
Youtubeチャンネル登録・Twitterアカウント登録はこちら
https://www.youtube.com/@koyubihathunder8592
https://twitter.com/koyubi_thunder

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?