見出し画像

最近聴いた曲(の名のもとにコピバンの活動)を振り返る。

※トップ画像は、このあとの記事内容に関連しています。

本来土曜日に更新していたこちらのnoteですが、
今日は日曜日…

本日はベースの53(ごみ)がお送りします。

前回の記事はこちら
令和とMIDI鍵(小指破雷ギター ケント)|小指破雷(こゆびはさんだー) (note.com)


さて、私はおかげさまでいろいろなコピーバンドで演奏させてもらう機会があって、それに伴い(半ば強制的に)さまざまな曲に触れる機会をいただいています。

ホントにありがたいことで、自分のリスナー・プレイヤーとしての幅を広げるいい機会ととらえています。
体の幅を狭めたいという欲求は別の話…

さて、今年(2024年)に入り、私のコピバンなどでの活動を以下に
・1/7 GALNERYUSコピー
・2/17セッションイベント
・3/10 ウルトラマンコピー 
・3/10 LiSAコピー
・3/15 DELUHIコピー
・4/21 GALNERYUSコピー
・5/5 LiSAコピー

って感じですが、バンドとしては4バンドですね!


それぞれごとに印象に残ってる曲というのはあるもので、以下に記載しようと思います!

〇1月と4月のガルネリコピー。

4月のライブ(in大塚)にて演奏したSCARSという曲、イントロ・間奏等のリフが5拍子で進んでいる(と推定)のが、曲者でかっこいいんですよね!
ギター・キーボードのソロ掛け合いの裏のリズム隊の渋さもまた良いですね…!

〇2月のセッション

諸星すみれさんの真っ白という曲、あくまで53調べですが、終始5拍子で、Bメロだけ6拍子になるという変拍子大好きな皆様にはたまらないのではないでしょうか…!
曲の雰囲気も相まって、とてもシビアでしびれる演奏体験でした…!

〇3月のウルトラマンコピバン

歴代ウルトラマンシリーズの主題歌の中からセトリを組んだコピバン。割と近年の曲が多かったため、どちらかというとキメキメバチバチのメタリックな曲が多かった中で異彩を放ったいかにもな歌謡曲です!
音数が少ない分「間」がむずかしかった…!


〇3月のDELUHIコピバン

(有識者いわく)王道セトリで挑んだコピバンとのことでした!
個人的にはデスボイスのボーカルと合わせる経験ってまぁなくてそれが新鮮だったのと、タイトなリズムに合わせるのが難儀した記憶があります…!


〇3月・5月のLiSAコピバン

4/6に公開された新曲に、5月のライブで挑みました…!
今でも人気のRising Hopeライクな曲ですが、音数・フレーズ・セクションなど、詰め込み方がさらに増加してますね…!



とまぁ、ここまで振り返りましたが、なかなかいっぱい演奏してきたもんだなぁ。と。
これからも頑張って演奏していかにゃ。


という近況報告でございました。


小指破雷の活動もぜひチェックしてください!
youtubeチャンネル登録お願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?