見出し画像

俺が考える絶対聞いたほうが良いおすすめのメロスピ10曲[2023年版 ケント編] (ケント)


今回はギターのケントがお送りします!
前回に引き続き「俺が考える絶対聞いたほうが良いおすすめのメロスピ10曲[2023年版]」というお題でお送りいたします!

〇前回の記事はこちら

前回もありましたが、「メロスピ」という言葉は曖昧なので、メロスピ+αということで好きになった音楽を順に載せていきながら、自分のルーツをご紹介していきます!+αの部分の方が多いかもしれません!

#1 Rusty Nail / X JAPAN
まず初めに出会ったのがX JAPAN!初めて聴いた中学生の頃、この曲のギターソロを弾いてる自分を妄想したものです。にやり(ギターソロ)。妄想のとおり、気づけば高校、大学、社会人になってからも数々のコピバンで何度も弾くことになります。

#2 さよなら、まぼろし/SEX MACHINEGUNS
次が高校時代に出会ったセックスマシンガンズ。この曲が一番好きです。本家でもコピバンでも見たことがない幻の超高速曲。いつか演奏したいなぁ。

#3 Ride the sky/Helloween
同時期にHelloweenも聴き始めます。一番有名なアルバムは守護神伝ですが、僕はギターのKaiがものすごいハイトーンで歌っている初期も好きでした。かっこいい曲は沢山ありますが、YouTubeにあったこれを紹介!

#4 Queen of the night/Angra
同時期にANGRAも聴き始めます。一番有名なのはEdu時代ですが、初期のMatosの個性的民族っぽい曲も好きで、中でもこの曲の怪しい雰囲気に魅力を感じました。

#5 Chasing Light/時空海賊SEVEN SEAS
同時期、Young Guitarという雑誌を毎月買い始めて、日本の若手ギターヒーローたちを聴き始めます。当時、よく聞いていたのが時空海賊やAtomic tornadoでした。今回はこの曲を紹介。PVわけわかんなすぎて好き。ツインギターかっこいい。

#6 In a Rough State/大村孝佳
この曲はメロスピじゃないですが紹介。永遠のギターヒーローである 好き好き。最高でしかない。あああ。

#7 ノゾミのなくならない世界/筋肉少女帯
その後、大学でバンドサークルに入ります。色んな音楽に出会い続けるも、なんだかんだサークル内では未履修のジャパメタを履修していました。中でもおおっと思ったのは筋少のこの曲。

#8 Breath of Fire/Night Hawks
就職して5年ぐらいバンドから離れていたのですが、サブスクという便利なものが現れ、勧められるがまま聴いてます。中でも特にハマったのはこの曲。かっこいい。

#9 Differing Path/Sithu Aye
最近は海外のギタリストも沢山聴いています。好きな人はたくさん居ますが、音やメロディ面で好きすぎるのはこの人。日本のカルチャーに造詣の深い北欧系ミュージシャン。このアルバムは全曲好き。実はいまこの人と同じ構成のギターをオーダーしてて完成待ちです。楽しみ。

#10 Champagne/Polyphia
最後に、インストバンドPolyphia!昔から存在は知っていましたが、たくさん聞くようになったのはここ数年です。今年来日公演行くぞ~~~楽しみ!

以上10曲思いつくままに書き綴ってみましたがいかかがでしたでしょうか?
またしても日本のアーティストばかりになりましたねー!
小指破雷とあわせてぜひぜひ聴いてみてください!


🌙最近の音楽活動

最近、TikTokにもたまに演奏動画をupしているので見てください!ほめられると伸びます!演奏力も再生回数も笑!!

@kentoss_guitar

ギターの速弾き。BossのBD-2でマーシャルをブーストしました。#guitar #marshall #ギター #マーシャル #ギターソロ

♬ オリジナル楽曲 - ケント - ケント

https://vt.tiktok.com/ZSLeCEBaT/?t=2

@kentoss_guitar

Kiesel Delos→BD-2→JCM-900 お洒落なBacking trackはJam it! Backing tracksさんhttps://youtu.be/JIcZpO3XC0k #ギター #音楽 #速弾き #ギターソロ

♬ オリジナル楽曲 - ケント - ケント

以上今回のnoteは

小指破雷ギターのケントが
お送りしました!
次回更新をおたのしみに


🌙次の小指破雷のライブは【2023/10/22 代官山UNiT】です。

新規音源鋭意製作中!!
https://youtu.be/B4jKjTVQ-A8
Youtubeチャンネル登録・Twitterアカウント登録はこちら
https://www.youtube.com/@koyubihathunder8592
https://twitter.com/koyubi_thunder

#ライブ #バンド #メタル #メロスピ #パワーメタル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?