見出し画像

俺が考える絶対聞いたほうが良いおすすめのメロスピ10曲[2023年版 櫻井編]

こんにちは!パワーワードメタルバンド小指破雷Noteが始まりました。
今回の担当は下手ギター櫻井です。

今回のお題は

『俺が考える絶対聞いたほうが良いおすすめのメロスピ(パワーメタル)10曲[2023年版]』

このテーマをバンドメンバーでやろうということになりましたので、私は比較的新しめの曲を選んでいこうと思います。

なお基本的にメロディックスピードメタルは日本独自の言葉で、海外ではパワーメタルでの呼び方が一般的です。

Twilight Force / Dawn of the Dragonstar

俗にディズニーメタルと言われているパワーメタルバンド。

ファンタジーの世界から出てきた風貌でライブも行っていてどの作品もファンタジーベースになっています。チュブラーベルの音が良く使われていてこれがより一層ファンタジー感を強く打ち出している気がします。ギターソロの詰め込み方は気持ち良いくらい異常です。

EDU FALASCHI / The Ancestry

2021年、個人的に1番ヒットした「VERA CRUZ 」収録の2曲目。

元AngraのEdu Falaschiソロプロジェクト。このアルバム構成はTemple of Shadowsのそのまんまになっているので否が応でも意識して聞いてしまいます。

FELLOWSHIP / Until the Fires Die

2019年に結成されたイギリスのバンド。

「その甘い声でメロスピやるのか!」のが衝撃でした。色々良い意味でダサいのですが聞きやすいボーカルとメロメロしいフレーズが日本人受けしている気がしています。

Dragon Forceフォロワーなんだろうなと予想できるフレーズが散りばめられていますよ。

2023年6月にTWILIGHT FORCEの日本ツアーのサポート・アクトとして来日します。

めちゃ行きたい。


UNLEASH THE ARCHERS / Faster Than Light

カナダのパワーメタルバンド。メンバーチェンジが激しくて現在の構成が安定しているようです。

「Faster Than Light」が収録されているアルバムはコンセプトアルバムになっていて、全部が全部メロスピなわけではないのですが、この曲はキャッチーだったのでエントリーしました。これだけ力強く幅広い音域を歌える女性ボーカリストは珍しいです。

Sabaton / Ghost Division

言わずとしれたスウェーデン出身のパワーメタル・バンド。戦争をテーマにした世界観が魅力的。暑苦しくパワフルなサウンド。
ボーカルのヨキアムが歴史オタクだそうで、この豊富な知識が起源になってバンドの世界観が出来上がっているようです。

ちなみにギターのトミー・ヨハンソン がやっているプロジェクト「MAJESTICA」は伝統的なメロスピの形式で演奏してます。


Beast in black / Blade Runner


2022年に個人的ベスト・ヒットしたBeast in black の曲。80年代の音色と曲調をパワーメタルにした世界観が良いですね。

サビの頭のフレーズをギターのアントンカバネンが歌っているとは全く思ってませんでした笑

ALESTORM / P.A.R.T.Y.

パイレーツメタルというのかな? ワイワイガヤガヤできる曲が多いALESTORMの曲。

ショルダーキーボードを持ちながら歌う様子とライブ中に出てくるマスコット的な巨大アヒルがコミカルなバンド。

Terra Atlantica / The Scarlet Banners

バンド名通り古代アトランティス文明の伝説をテーマとしたドイツのメロディック・パワー・メタル・バンド。歴史もの設定な曲が好きな人向け

曲調の印象とライブ中の本人たちの格好がちょっとちぐはぐな面はありますね。


Phantom Excaliver / DRAGON AVENGERS

日本のバンドも載せないと!ということでWacken Open Air参加が決まって、クラファンも目標額に到達し今乗りに乗っているPhantom Excaliverを。


Roselia / THRONE OF ROSE


バンドリ! ガールズバンドパーティ!という音ゲーに登場する架空の女性ロックバンドがあれよあれよというまにメディアミックスされて声優さんが実演するバンドになりました。

バンドリ内ではゴシック服をまといながら演奏する実力派の先輩バンドの立ち位置で、気がつけばメロスピ枠になっていました。

アニソンを作っているクリエイターたちがメロスピを作るとこうなるぜ!というのが日本的で面白い。

ライブをする前提で作られているのか、クワイヤがRoseliaメンバーの女性コーラスになっているのでちょっとアイドル風な雰囲気になっているのが特徴です。

以上おすすめメロスピ10曲選でした。

紹介した曲と合わせて小指破雷もぜひ聞いてみてください♪

■紹介した曲の再生リストまとめ


⭐宣伝——-

小指破雷の次のライブは【2023/10/22 代官山UNiT】です。
新規音源鋭意製作中!!

https://youtu.be/B4jKjTVQ-A8

Youtubeチャンネル登録・Twitterアカウント登録はこちら

https://www.youtube.com/@koyubihathunder8592

https://twitter.com/koyubi_thunder


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?