見出し画像

言葉の魔力が詰まっているテレビCM

こんにちわ。みなさん好きなCMはありますか?
今となってはテレビをほとんど見ないのですが、CMに関しては、どんなキャッチコピーやメッセージ性を含んでいるのか気になってしまう派です。
今回は個人的に好きなCM3選を、その理由とともに共有したいと思います!



🔱第3位🔱

「地図に残る仕事」大成建設


第三位はスーパーゼネコンの一角、
大成建設の「地図に残る仕事」
数十秒の広告がまるで映画予告のように感じるCMです。アニメテイストとなっており、「あの頃、跳べなかった1メートル65センチを、今、海底60メートルで思い出す。」というエモいセリフが印象的です。
私自身建設業出身ではないのですが、キャリアアドバイザーとして施工管理や、設計、現場の方からお話を聞く機会もあり、改めてみなさん誇らしい仕事をされているなと思っていました。このCMを見ると、自分の中にある熱いものが込み上げてくる感覚になります。




🔱第2位🔱

「結婚しなくても幸せになれるこの時代に、私は、あなたと結婚したいのです」ゼクシィ

もう6年前ですか・・・。当時求人広告の営業をしていた自分としては、キャッチコピーに衝撃を受けた記憶があります。リクルートが経営するゼクシィのテレビCM。「結婚しなくても幸せになれるこの時代に、私は、あなたと結婚したいのです」。このCMの好きなところは、まさにこのキャッチコピーなんですが、とにかく言い回しが逸材で美しいと感じます。結婚情報誌にも関わらず、しっかりと時代性を考えたキャッチコピー。誰も傷つけずに結婚の価値を高めるような言い回し。マニアックですが、最後の「結婚したいのです」の「のです」という日本語が、絶妙な謙虚さと女性の気持ちを表していてとても好きです!






🔱第1位🔱

「さ、ひっくり返そう。」そごう・西武

そして栄えある第一は、そごう・西武の「さ、ひっくり返そう。」
このCMは元々知らなかったのですが、コーチングを教えてもらっていた方からリフレーミングという技術を学んでいたときに共有を受けました。初めて見たときから衝撃が走り、今では自分も多用させてもらっています。

大逆転は、起こりうる。
わたしは、その言葉を信じない。
どうせ奇跡なんて起こらない。
それでも人々は無責任に言うだろう。
小さな者でも大きな相手に立ち向かえ。
誰とも違う発想や工夫を駆使して闘え。
今こそ自分を貫くときだ。
しかし、そんな考え方は馬鹿げている。
勝ち目のない勝負はあきらめるのが賢明だ。
わたしはただ、為す術もなく押し込まれる。
土俵際、もはや絶体絶命。

一読すると、一見ネガティブな文章のように感じますが、下から読むと正反対の意味になるのです。相撲という体格やパワーが絶対というスポーツにおいて、当時最も小柄な力士である炎鵬関を起用したCM。
見方や考え方を変えるだけで、逆境や困難な状況が大きな機会や成功へと変わる可能性を示唆しています。
まさに人生やビジネスに置き換えても、認識の転換、視点の変化によって、困難な状況も乗り越えられるというメッセージが込められております。


改めて感じたことは、基本的に人の主体性に働きかけるような言葉、モチベーションや活力を生み出す言葉が好きなんだなと。ではでは~




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?