見出し画像

すごいよ!探究学舎!物理が苦手なはずの私が…

私は理科、特に物理が苦手でした。授業がとにかく憂鬱で仕方なく、大人になった今でも物理と聞くと、ちょっと寒気がするほど…

高校生の時

物理が得意な友人と一緒の帰り道で

私:「私、物理苦手なんだよね〜だからできる人のこと、うらやましくてさ〜」

友:「えー?なんで?物理、超面白いじゃん!全部物理じゃん!」

私:「ん?どゆこと?」

友:「例えば、雨降ってきたら、駅につくまで自転車で行った場合、雨が当たる角度と雨に濡れる量を考えたりとか。歩いた場合は、角度的には雨は前から当たらないけど、時間がかかる分たくさん濡れるとか。そういうの考えるの面白くない?」

私:「ちょっと何言ってるかわからない…」

もはや頭の作りが違うんだなと、あきらめとともに、心の底から友人のことをうらやましく思った瞬間でした。

そして、時は過ぎ…

小学生の母となりました。

息子は私とは反対に「科学大好きー!」と言っており、よくYouTubeなどで得た知識を教えてくれます。

特に物理は好きらしく、
相対性理論(アインシュタインのやつ)?
量子力学(たぶん)?
などについて話してくれるのですが、いかんせん私が

ちょっと何言ってるかわからない…

状態なので、話し相手をしてあげたいけれど、なかなか難しい。

「そういうお話はお父さんに言って」と、丸投げ状態でした。

探究学舎と出会って…

以前から気になっていた探究学舎。
「最近、学校の勉強がつまらない…」
と言う息子に合うかもしれないと思い、昨年末に思い切って申し込んでみました!

探究学舎の「広げるコース」ではオンラインで授業が受けられ、2ヶ月ごとにテーマが変わります。

初めて受講した1月&2月のテーマは「世界遺産」。講座の内容が本当によく考えられていて大人も純粋に楽しめる内容でした。

明るい面だけではなく負の遺産としての面も取り扱いながら、虐殺などセンシティブな内容には、伝え方に配慮がなされ、真摯に授業を作られている姿勢にただただ感心するばかり。

「受講して良かった!」が素直な感想です。

でもね、私、世界史は好きなんです!
だから楽しめたのかな〜なんて思ってました。

問題なのは次のテーマ!

3月4月は物理実験かぁ〜
テンション上がらないなぁ…

と思いつつ、物理大好きな息子はノリノリだったので受講を継続!

寒気がするほど苦手な物理ですが息子の横で頑張って聞いてみることに…

するとどうでしょう?

気がつけば、私自身も前のめりで授業を聞いているではありませんか!

オンラインですが、自分で実験をする内容になっており、子どもが興味を持つ工夫が随所に散りばめられていました。

授業の最後にまとめを聞きながら…

ちょっと何言ってるか

わかるー!!

そうなんです!この私がちょっと何言ってるかわかっちゃいました!

そしてふと思い出したのが、高校時代の友人の言葉

「全部物理じゃん!」


確かにそうかもしれない!

重力、音、磁力、熱など、目に見えない力をちょっとだけ想像できるようになった今、友人の言った言葉の意味が少し理解できたような気がして、フフッと思わず笑みが溢れてしまいました。

ところで、
物理が好きで、相対性理論とか、学校の授業がつまらないなんて言う、うちの息子のことを、さぞ勉強ができるお子さんなんでしょ?と思われた方もいるかもしれません。

でも、それはちょっと誤解です。
どちらかと言うとテストの点は…ですし、
本人はよく
「僕は勉強ができないんだ」と言っています。

そんな言葉を耳にする度に胸が痛む私。

私も学生時代は憂鬱で仕方なかった勉強ですが、大人になった今、学ぶのがとても楽しいと感じています。

だから息子には、誰かと比べて勉強ができないなんて思ってほしくないし、学ぶって楽しいと思ってもらいたいといつも思っています。

探究学舎の授業を毎週楽しみする息子を見て、確信に近いものを感じることができました。

それは、学びは切り口次第で受け取り方が大きく変わるということ。

学校の授業はつまらないという息子も、探究学舎の授業ならわかるし、楽しいと言います。

(※学校の先生方は本当にお忙しいので、否定するつもりは全くありません。お忙しい中で本当によくご指導くださっているなぁと日々感謝です。)

テストの点が低いからと言ってできないと決めつけるのではなく、何か興味を持てる方法はないか?

楽しさを一緒に探せるようなそんな親でありたいと、この4ヶ月の受講を通して改めて強く思うようになりました。

と、この記事を書いている時にちょうど探究学舎さんからメールが!

読みながら、先生方が子どもたちのことを思って一生懸命考えられたことがわかり、なんだか胸が熱くなりました。だからこんなに伝わるんだと、腑に落ちました。

学校の勉強ができる子はもちろん、学校の勉強はちょっと…な子も楽しめる仕掛けがたくさんあります!私のような物理が超苦手な大人まで理解させてしまう探究学舎!とてもオススメです!

あ、別に私は回し者じゃないですよー
でも興味を持たれた方のためにリンク貼ります↓

結びに

探究学舎の回し者ではありませんが、こちらは回し者的な感じ?(言い方は変ですが)で宣伝です。

実は探究学舎を知ったきっかけはnoteのファミリーライブラリーでした。

もう2年以上前になるかと思います。メンバーの方から教えていただきました。ここで知っていたおかげで、今回ふと思い出し、申し込みをすることができました。ファミリーライブラリーと教えてくださった方に心から感謝です。

最近はnoteを開くこともなくなり(最後に記事を書いたの1年以上前でした!)、すっかり幽霊部員と化してしまいましたが、お礼に宣伝させてください。ファミリーライブラリーはこちらです↓

お読みいただきありがとうございました!

頂いたサポートはみんなで子育てする文化・環境づくりのため、大切に使わせていただきます。 子育ての学びと体験を共有するメディア ISSHO NIのnoteはこちらです。https://note.com/issho_ni4568