見出し画像

おすすめ沖縄土産をご紹介

はいたーい!沖縄市観光物産振興協会 note担当あんなです。

コロナもだいぶ落ち着き、沖縄でも国内外の観光客の方々を目にする機会が増えてきました。

コロナ禍の、しーーーんとした国際通りや美浜アメリカンビレッジなどの観光地は寂しかったですよね、、涙
現在の賑やかな観光地・沖縄を見ると、’やっと戻ってきたか~~!’と、個人的に嬉しくなります。

さて、そんな沖縄旅行の際にかかせないものの一つが「沖縄土産」ではないでしょうか??

今回は、沖縄土産といえばコレ!なものから、沖縄市でしか購入できないレアなものまで、
沖縄市観光物産振興協会で購入できるお土産をご紹介します♪
良かったら最後までお楽しみください♡

沖縄土産でこれ買っときゃ間違いない

まずは、県外の方も一度は耳にした、もしくは口にしたことがあるかも?な、品々をご紹介。

◎ちんすこう
ちんすこうショコラや雪塩ちんすこうなど、今では種類が沢山ありますが、観光協会では黒糖、チョコチップ&コーヒー、そして紅芋味を販売しています♪

エイ坊やさなじいパッケージ!
サイズ感も丁度いいので、ちょっとしたコザ土産にぴったりなんです。

◎黒糖
わたしのおすすめは、むちむち黒糖シリーズのきなこ味!!
シンプルな、固めの黒糖も勿論美味しいのですが、むちむちシリーズは名の通り、普通の黒糖より少しむちっとした食感が特徴的。写真のきなこ、しょうが以外にもソルトやパイン、ハニーなど種類豊富です。

◎塩せんべい

沖縄の塩せんべいが、本土にはないと知ったときは衝撃的でした。笑
美味しいですよね~。是非本土の方にも食べて頂きたいです。

小学生の頃、近くの商店で塩せんべいを買ってチョコソースをかけて食べるのにはまっていました。笑 甘しょっぱいのは無限にいけますからね~(そんなことない?)

◎サーターアンダギー
沖縄を代表する揚げ菓子。
沖縄のスーパーの総菜コーナーで販売されているくらい、ポピュラーなお菓子です。
観光協会で販売しているものは、包装されているのでそのままお渡しできるのが嬉しいポイント!

うちなーぐちで、
サーター▶砂糖
アンダギー▶油で揚げたもの

これであなたもコザ通になれるはず・・・

THE沖縄土産もいいけど・・・
通な感じを出したいし、かつ沖縄市コザっぽいものをお求めのあなた!
ハイ、勿論ございます♡

◎KOZA Tシャツ
写真はコザカレッジTシャツです。
他にもKOZAロックTシャツや全島エイサーTシャツなども。
これを着ればあなたも「コザんちゅ~」ですよ♪

他デザインではお子様用のTシャツもご用意しております。

◎エイ坊クッキー
沖縄市のエイサーキャラクター「エイ坊」「サーちゃん」「たーくん」「さなじい」が描かれたクッキー!
かわいいので、食べるのもったいないですよね~。

こちらは沖縄市の、のぼりや製菓でもご購入いただけます。

◎ヨシモトコーヒー
ヨシモトコーヒーオリジナルのコザブレンド!
コクと香りを重視した苦みの少ないドリップコーヒー(左) と、
マイルドな味わいの飲みやすいコーヒー(右) の2種類があります。

ヨシモトコーヒーの店舗は、沖縄市の東南植物楽園近くにございます。

◎コハマのはちみつ
原液100%!添加物不必要で自然な甘みのコハマのはちみつ。
はちみつってどれも一緒でしょ?と思ってる方にこそ、食べてほしい。

はちみつと一口に言っても、いろんな種類があるんです。
観光協会では試食もご用意しておりますので、是非お試しあれ!

◎新里酒造
1846年創業の沖縄最古の蔵元、新里酒造。
古酒琉球プレミアムや琉球ゴールドなどの人気商品を取り揃えております。

泡盛だけでなく、なんとウイスキーもあるんです(写真左)
泡盛酒造がつくったウイスキー、気になりませんか・・・?
琉球ゴールドとスリサーサー水、そしてエイ坊タンブラーの豪華セット。
贈り物に最適です。

エイサーのまちならではのエイサーグッズ

沖縄市といえば、エイサーを思い浮かべる方も少なくないはず。
エイサーグッズも販売していますよ~~

◎パーランクー太鼓BOX
中にお菓子などを入れてプレゼントすることもできるBOXです。
持ち手の部分をくり抜いて少し工作すると、パーランクーのように持つこともできるので、二度楽しめます♪

パーランクーBOXの他に、クラフト締め太鼓

◎クラフト締め太鼓
こちらも工作シリーズ。クラフト締め太鼓をつくることができます。
親子で力を合わせてつくるのもオススメですよ~!

不器用なわたしでも頑張ってつくれました!

◎エイ坊とサーちゃんのペーパーウェイト
マンホールデザインのペーパーウェイト。
実際に沖縄市の一番街などに、エイ坊やサーちゃんデザインのマンホールあります!探してみてください~

外国の方にも人気の商品。以前イベントで販売した際はすぐに売り切れました。

ちなみに・・・
エイサー検定2級・1級所有者はなんと、一部のエイサーグッズ割引となります^^
エイサー検定受験はこちらから↓(無料です!)


スポーツ×沖縄市のコラボグッズ

沖縄市は、バスケの琉球ゴールデンキングス、サッカーのFC琉球のホームタウン。
また、野球の広島東洋カープの春季キャンプ地となっています。
観光協会では各スポーツ団のグッズをいつでもお買い求めいただけます!

◎琉球ゴールデンキングス
キングスキャラクターのゴーディー×エイサーキャラクターのエイ坊コラボグッズ★

◎FC琉球
Tシャツやタオル、フラッグなども販売しています!

◎広島東洋カープ
今年の春季キャンプで大人気だった、カープちんすこう!
賞味期限が近いのでSALE中ですです~(※売り切れました!4/20追記)
他にも応援グッズ販売中。


いかがでしたでしょうか。気になるお土産は発見できましたか?
今回ご紹介したお土産は、沖縄市観光物産振興協会購入いただけます!
ご紹介した以外にも、魅力的な商品が沢山あります。

4月~ 店舗改装して売り場も新しくなりました!
是非遊びに来てください★

【営業時間】
平日      8:30~19:00
土日祝   10:00~18:00

おまけ◎最近のコザ◎
シアタードーナツの壁画がリニューアル!
色合いが鮮やかですごくかわいいですよね♡


この記事が参加している募集

旅の準備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?