見出し画像

自己紹介

こんな人です

・1983年生まれ
・新卒で日系の印刷会社に入社。情シスとしてキャリアをスタート。現在2社目となる外資系メーカーで情シスのお仕事をしています。
・英語が得意。前職を辞めてから半年フィリピンに英語修行に行ってました。
・Microsoft製品に強い興味があります。中でもPower Automateが好き。
・「普遍的な価値を持った人材になる」を信条にしています。

特徴1: 自分の思考を手書きで整理する

仕事で壁にぶつかったとき、一日を振り返りたいとき、ストレスを受けた時に、頭に浮かんだことを書き連ねて整理してます。きちんとした文章ではなく「あーあ」とか「なんでやねん」とかも思いつくまま適当に書きます。こうすることで自分を俯瞰でき、次の道筋が立てられる気がしています。

特徴2: 怠惰を求めて勤勉に行き着く

”プログラマーは面倒くさがりの方がいい”と言われますが、これはプログラマ以外の職業にも当てはめることができると思っています。
私は飽き性でめんどくさがり。マメにコツコツと継続することが得意ではありません。その代わりに「どうすれば仕事がラクになるか」「どうすれば少ない労力で多くの成果を得られるか」を考えることに全力を傾けています。

情シスのコミュニティに対する思い

仕事関連のセミナーやフェアに参加するうちに、漠然と「情シス同士で繋がれば楽しそうだな」と考えるようになりました。

「知識や悩み事を共有するだけでも意味はあるはず」「というか仕事の話できる友達がほしい」という思いで2019年から参加しはじめたOffice 365勉強会を皮切りに、情シスSlack、Twitterやその他Connpassでのイベントを通じて仲間が広がってきました。

皆さん立場の違いはあれど、悩みを抱えつつそれぞれのフィールドで戦う同志だと思っています。

noteを始めたきっかけ

まとまった形で文章を残すのにTwitterでは不向きなので、アウトプットの場所として手軽だったnoteを選びました。
自動化した業務プロセスの話や、自分で試行錯誤した経緯、ほか思いついた物を残していきたいと思います。

※反応がもらえると露骨に喜びます。
※コメントや感想など残してもらえるとありがたいです。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?