見出し画像

いつだって お腹は空く

「なんだか もうすぐクリスマスみたいな感じがするよー。」
「そうだね。今日は寒いし、曇っていて暗いから、もう冬みたいだね。」

買い物当番のこざる達二人組が、近くのスーパーからの帰り道です。

「やっぱりまだ品物が少なかったね。」
「台風から一週間だから、品物が入荷したとしても、皆、すぐに買うからじゃないかなぁ。」
「消費者心理だよね。」

こざる達がよく行くこのスーパーも、一週間前の台風が来る前日は、
皆、たくさん買い込んでいました。

「ぼく達は、りこちゃんもいるから、普段から 缶詰とかレトルト食品、
シリアルなど、常温で長期間保存ができて、そのままでも食べられるものを
ストックしているんだ。」
「だから、とりあえずスーパーに行ってみようか、という軽い気持ちで来てみたら、
パンの棚が綺麗に何もなくて びっくりしたんだよ!」
こざる達は、うんうん頷きます。

「ぼく達が びっくりしていたら、他のお客さんが、"皆が買っていると焦って買っちゃうのよね、きっと。"
って言ってて、"こういう時は、つい余計なものまで買っちゃったりするから。"って笑ってたんだよね。」
「だから、台風の後も、皆、とりあえず買っておこうって買うんだよ。」

きっとそうですね。
日本は いつ地震が来てもおかしくないですし、
いざという時に 少しでも慌てずに済むように、
気がついたものは用意していた方がいいですね。

「いろいろと必要なものは多いけれど、
食べ物がないと本当に困るからね。」
「うん、お腹空いていたら、何も出来ないよ!」

りこちゃんも、こざる達も、食いしん坊ですからね。

「食いしん坊でなくても、食べる物は絶対に必要だからね。」

そうですね。
私たちは、食べたもので出来ていますから。

「ただいまー。」
「おかえりー。」
「わぁ、家の中は暖かいなぁ。」
「もう少ししたら、マフラーに帽子が必要だね。」

気がつけば秋が深まっていて、冬に入りかけているようです。

「りこちゃんに、大好きな焼き芋 買ってきたよーって言って来るー。」

こざるちゃんが そう言って、りこちゃんの部屋へ向かいます。

こざるカフェは、今日も ゆっくりゆっくり
のんびり 穏やかに時間が流れていきます。

読んで下さって、どうもありがとうございます。
大雨、心配です。どうぞ皆様、ご無事で、暖かくしてお過ごし下さいますように。

よい毎日でありますように (^_^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?