見出し画像

小さなことでもひとつづつ

【10分だけ何か書く-033】
今日から新学期。

年末年始は不本意に過ごした上に、上の子の進路でなんだか落ち着かず、ソワソワしていたので、今日こそやっと新年が始まった感じがする。

真ん中はいつもの友達とまあ淡々と登校し、上の子、末っ子はお休み。私は出勤。

末っ子を職場に同伴しようかと思ったが、新学期は給食もなく兄がすぐ帰ってくるならと、留守番。

お昼休みに担任の先生から電話が来た。「行きたくないみたいで」と状況を伝えると、もう1,2週間様子を見てまた必要なら月末にでも相談しましょうと。

最近私は能動的になってきているので、月末まで待つのはちょっと長いな、と思ったが、学校に無理に行かせようというより、本格的にホームスクーリングとしてやれるだけのことをやろうという気持ちがしているので、あまり振り回されずに家でできることをやっていこうかなと思った。

一日一日を大事にすること。早寝早起き。ちゃんとごはん。運動。

夫と協力して学業も少しづつ進めること(特に算数)

せっかくだから有意義な学びを探求すること

そしてそれらを小さいことでも記録して、私たち親も、本人も「ああ、少しづついろいろやってるな」と進歩を可視化していこうと思う。

皆さん、どんなふうに家で学んでいるんだろう。

ホームスクーリングについての情報ももっとほしいなと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?