見出し画像

最強、最強♪

【10分だけ何か書く-032】

「今年のママの目標は『怒らないこと』にしてほしい」

と末っ子からのリクエスト。そりゃこちらものぞむところだ。

「なんで怒っちゃうんだろう?」と二人で分析してみたところ、どうやら焦っている時と疲れている時に怒ってしまうらしいということが判ったよ。
横で聞いていたアニが「じゃあ、オレたちが手伝ったりしなくちゃいけないんだぞ」と輝かしい発言をしてくれたが、末っ子は「なんでよ」とその関連が分かっていなかったのが可笑しい。

でも、そんなことを話せたの、良い時間だった。なぜ私が焦るのかと言えば、いつも物事の準備が悪いせいだ。お正月もそうだったけど、ちゃんとしたい、という自分の理想はあるのに、そこに行くまでの行程が段取り悪過ぎる。だから、『準備を前もってやる』とそれだけひとつ実行するだけで怒りんぼママは激減するんではないか?と思った。

疲れている時のイライラは、相当コントロールできるようになってきたと思う。疲れたら寝る、一人でカフェ行く、遊ぶ、タスクを手放す、など自分で「ああ疲れてるな」と自覚して自分を労る対応ができて来たように思う。

その上、準備が良い人になれたら、私かなり最強じゃん!

と機嫌が良くなり、楽しい夜を過ごしましたとさ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?