見出し画像

2022年9月2日(金) 2作目の号泣作品。

 眠いのでさらっと。
 今日9月2日は宝くじの日靴の日、まあ、そうでしょうな感じです。

 続いて9月2日に起こった歴史上の大きな出来事から私的に面白いと思ったものを。
1203(建仁3)年 鎌倉幕府2代将軍源頼家の外戚・比企能員が討たれる。

1945(昭和20)年 アメリカ戦艦ミズーリ号で日本政府代表重光葵外相が日本の降伏文書に調印。

1949(昭和24)年 タイが寄贈した象が日本に到着。はな子と命名される。
 はな子という名前は上野動物園で飼育され戦時中に餓死したゾウの花子の名前を継いだもの。
 空襲などで囲いが破れ逃げ出してしまう事態を恐れた軍部の命令で殺処分が決定され、毒リンゴなどを与えたものの賢いゾウの花子は決して口にせず、結局エサを与えずに餓死させてしまうしかなかった。花子は最後まで飼育員さんを信頼して「エサちょうだい」のポーズをとり続けたというお話を学研か小学館かのマンガで読んだ記憶が……。飼育員さんが泣く場面で私も号泣。『フランダースの犬』に続く2作目の号泣作品です。
 

今日の1曲。号泣プラス今日の雨からの、です。
Crying in the Rain (1987 Version) (2017 Remaster)

 今日からまた5日間勤務。初日から疲れが。なんとか寝落ちしないでぼちぼちと、です。



この記事が参加している募集

スキしてみて

さしあたってカメラの修理か買い替えに充てられれば。