見出し画像

2022年10月22日(土) 時代。

 今日は記念日と歴史ネタごちゃまぜで。

平安遷都の日,時代祭
 794(延暦13)年10月22日、桓武天皇が長岡京から山背国葛野郡宇太村の新京に移った。「平安京」と命名されたのは11月8日。
 平安遷都1100年を記念して1895(明治28)年に創建された平安神宮の例祭・時代祭は10月22日に開催。
 仕事抜きで行ってみたいですが実現しないかも。

1962(昭和37)年10月22日
 キューバ危機

キューバにソ連のミサイル基地が建設されているとしてケネディ米大統領が海上封鎖を声明。
 現在この時以来の核戦争の危機。1962年の時はソ連の潜水艦B-59の副館長ヴァシーリイ・アルヒーポフの反対がなければ核戦争が勃発していました。今回もこんな人物が現れるのか??

1973(昭和48)年10月22日
 巨人がペナントレース最終戦で阪神に逆転優勝しセリーグ9連覇を達成。
この翌年も最終戦?? でV10を逃したのでは?? 

1978(昭和53)年10月22日
 ヤクルトが日本シリーズで阪急を破り初の日本一。
阪急上田監督の長ーーい抗議があったやつ?? 

2010(平成22)年10月22日
 ソニーがカセットテープ対応の「ウォークマン」の販売終了を発表。
お値段的になかなか買うことが難しかったもの。あこがれでした。


今日の1曲。公式チャンネルを発見してうれしいです。
時代 -ライヴ2010~11- (東京国際フォーラムAより)

 明日はお休み。クリスマスにライブ?? をやることが急遽決定。慌ててギター練習をすることに。このところ触ってなかったりしたので気合を入れないと。

この記事が参加している募集

スキしてみて

さしあたってカメラの修理か買い替えに充てられれば。