見出し画像

2022年10月25日(火) JASMIN

 記念日カンケー。語呂合わせのものは発見できず。世界パスタデーなどなど。晩ごはんはパスタにすればよかった、です。

 10月25日に起こった歴史上の出来事でワタクシ的に興味をひいたもの。1637(寛永14)年10月25日
 島原の乱。

天草・島原の農民が藩・領主の圧政、キリシタン弾圧に反抗して蜂起。

1858(安政4)年10月25日
 徳川家茂が江戸幕府14代将軍に就任。
有能な人物だったようですが甘いものが好きすぎて虫歯だらけ。食べ物をうまくかむことができなくなり亡くなったという説も。

1880(明治13)年10月25日
『君が代』の編曲が完成。試奏が行われる。

1951(昭和26)年10月25日
日本航空の一番機「ど星号」が東京~大阪~福岡で運行開始。

1962(昭和37)年10月25日
バレーボール世界選手権で日本女子チームが決勝リーグ全勝による初優勝。
「東洋の魔女」と呼ばれる。

1973(昭和48)年10月25日
アベベ・ビキラ が41歳で死去。1932(昭和7)年8月7日生
 ローマ、東京のオリンピック・マラソンで金メダル。実は私ってアベベより早いってことに気がついちゃいました。誕生日が1日早いってだけなんですが「アベベより早い」ってなんだか凄いことのような気が……。相当疲れてるみたいです。

 今日の1曲。早いついで?? に速い曲を。ギターもカッコいいんですがリズム隊のカッコよさ&超絶ぶりときたら……、大好きな曲です。
【NANIWA EXPRESS】JASMIN 7 BELIEVIN'【9306 東原力哉20周年】

 明日はお休み。いろいろとやらなきゃいけないことがあるので、寝て起きてなんやって寝て起きて、で終わりそう。しっかり疲れをとりたいところです。

この記事が参加している募集

スキしてみて

さしあたってカメラの修理か買い替えに充てられれば。