見出し画像

2022年9月17日(土) 睡魔zzz

 今日9月17日はキュートな日モノレール開業記念日などなど。広げられそうな気もしますが、アタマが回転しません。また機会があれば。

 続いて9月17日の歴史ネタ。

1062(康平5)年9月17日
 前九年の役が終結。源頼義が安倍貞任を厨川の柵で破る。
安倍貞任は瀕死の状態で源頼義の前に引き出され一瞥しただけで死亡。安倍氏は滅亡。武家の棟梁としての(河内)源氏の格式が確立されます。

1894(明治27)年9月17日
 日清戦争最大の黄海海戦。日本海軍連合艦隊が清国北洋艦隊に勝利し黄海の制海権を握る。
 日清戦争前、清国の軍艦が日本に砲艦外交で示威を示しに来航しますが、艦内を見せつけるために招かれた際、清国海軍兵士たちが艦隊勤務中に酒を飲んで酔いつぶれているのをちらりと見て勝利を確信したというエピソードがあったような……小説だったかも。

1996(平成8)年9月17日
 野茂英雄がメジャーリーグでノーヒット・ノーラン。
この試合、オンタイムでテレビで見てました。

今日の1曲。疲れてるときはこんな感じの曲で。
Bob James, David Sanborn - Moon Tune (audio)

 明日仕事したら1日休み。予報通りに台風が来れば火曜日がやばいんだそうで休みになる可能性も。
 自分のことで精いっぱいでなかなか皆さまの記事を見に行けてませんがお休みの時に、です。


この記事が参加している募集

スキしてみて

さしあたってカメラの修理か買い替えに充てられれば。