見出し画像

2022年10月3日(月) 村上宗隆選手三冠王!

 今日の最終戦でスワローズ村上宗隆選手が56号&三冠王確定!
22歳での三冠王は史上最年少とのこと。
 かつて自分が子どもだったころ、年上のスポーツ選手はすっごく大人で憧れの存在。それが同世代になって、年下になって、はるかに年下になって……なんですが、年齢関係なしにいつの時代の選手もカッコいいなあ、です。同じく、ミュージシャンについても特に演奏技術においてはかつての超絶技巧を楽々こなしている人たちを見るにつけリスペクト。みんなを応援したいと思います。

 今日の1曲。村上選手の登場曲にも使われてました(^^)/
GReeeeN - 夢

 ここから通常モード。さらっとです。
10月3日の記念日カンケー。ドイツ統一の日登山の日などなど。

 続いて10月3日に起きた歴史上の出来事でワタクシ的に興味をひいたもの。
1203(建仁3)年10月3日
 運慶と快慶が東大寺南大門の金剛力士像を完成させる。

現代に生きている私たちから見ればどっちも「古い歴史的遺物」ですが、大仏の開眼式は752(天平勝宝4)年。その後1180(治承4)年の平重衡の南都焼討から補修できたのが1185(文治元)年。創建時から見るとその差は451年。再建からでも18年。1203年当時金剛力士像と大仏を見た人ってどんな感覚だったのか、ちょっと気になります。


 さて、明日1日乗り切れば1日お休み。しっかり疲れをとって滞ってるもろもろをこなしたいと思います。その後は最高気温が10℃くらい下がって11月あたりの気温になるそうで……。冬を意識することになるかも。体調管理を意識しないとなあ、です。

この記事が参加している募集

スキしてみて

さしあたってカメラの修理か買い替えに充てられれば。