「生まれてきてよかった。」

私は「自分は生まれてこなければよかった」と考える人間が子どもを産むことに否定的である。
私は「生まれてきてよかった」と思える人間だけが自分の子を産み育てるべきだと思う。

苦しい時に「自分は生まれてこなければよかった」と自己を根本から否定して生きているような者に子を育てるための責任感があるとは思えない。
子を育てる資格があるとは思えない。

どうして自分のすべてを否定するの。
あなたは生まれてきたことが失敗なのではない。
その生き方、考え方を改められないところが駄目なのだ。

生まれてきたことを否定するな。
どう生きていくかを精一杯考えろ。

そのうち人生は終わる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?