見出し画像

万世特攻慰霊祭

令和6年4月14日(日)
第53回慰霊祭が万世特攻平和祈念館の慰霊碑前で開催されました。

遺族代表の藤崎雅子さんの慰霊のことばでは、父親の遺品の中から見つかった特攻出撃前のオジから家族へ向けて書かれた、国や家族を守るために出撃する決意の手紙を読み、万世特攻平和祈念館を訪れ涙したエピソードを話されました。

加世田高校3年の内之宮由奈さんの若者の誓では、79年前、南の空へ飛び立った201名の若者はどんな気持ちだったのだろうか?歴史を学ぶ意義を考え、後世へ伝えていかなければならないとの誓いを語られました。

ウクライナやガサなどの紛争や日本周辺の不穏な空気の中、平和の尊さを思い慰霊碑に献花しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?