見出し画像

グラウンドゴルフやりましょう

令和5年12月10日(日)
農作業に熱心で遊びをやらない人が多い我が自治会、グラウンドゴルフ大会があっても参加者が少ない為、チーム編成に苦労しています。

金峰支所の解体前の備品払い下げで、グラウンドゴルフのスティックを発見、7本いただきました。

道具を持たない人でもすぐに始められるよう、自治会専用の道具を自作することにしました。(本物は結構、高価です)

百均で調達した¥220の植木鉢の台
中央のボール止めは空き缶
軽すぎるので水入りのリポDの瓶
といっしょに針金で吊るしました
とりあえずゴールを4つ作成
直径6㎝の木の玉10コをネットで購入
番号を書いてから百均のニスを塗りました

総額3,090円でできちゃいました。とりあえず道具は揃ったので、試してみると、結構本物に近い使い心地を再現できてます。見た人からの反応も上々、へへへ。

早速、道路愛護作業の後、自治会内の空き地で、第1回のグラウンドゴルフ練習会を開催しました。

道具を持ってる人を先生に、15名でいきなり試合形式。足りない道具は貸し借りしながら楽しみました。

クワ打ちスタイルの人
スティックを逆に持つ人
モグラの穴に捕まる人
わざと刈らずに残した草むらに打ち込みボールが見つからない人
初心者に負けてるベテラン

珍プレー続出!
雑草の中でボール探し

大笑いの中でゲーム終了、夕方からの忘年会は、表彰式で盛り上がりました。

自治会の中心、ゴミステーションの隣にある宅地跡をご好意で使わせてもらいます
井戸などの障害物もまた楽し
道具はゴミステーションの中に
(ロッカーも払い下げ品)
ゴールは空き地に置きっぱなし

資源ごみ回収の後などにすぐ始められるよう、道具を準備しました。

楽しみを覚えて大会出場、みんなで🏆賞品狙いに行きましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?