見出し画像

麦秋

令和6年5月4日(土)
もち麦の収穫期(麦秋)となりました。
天候不順の為、刈り取る時期を逃してしまい茎が折れてしまいました。

コンバイン刈りを試しましたが、折れた茎が絡まり、刈った株がゴギ落とす機械部分まで上がってきません。

仕方なく、穂を摘み取る作戦に切り替えました

無化学肥料・無農薬で栽培し、(写真はありませんが)途中までは豊作の期待が高かったのですが...

キレイな穂だけ摘み取ります
野菜の植え付けで忙しいこの時期、痛いタイムロスです
こんな汎用コンバインがあれば、折れた麦も刈れるのですが...うらやましい
刈払った麦藁は、かぼちゃやスイカの敷物に使います

もち麦にトライして2年目、天候・密植・刈り取るタイミングなどが原因か?なかなか上手くいきませんなー。
また来年、リベンジ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?