見出し画像

広報委員会行政視察

令和6年4月22日(月)
南さつま市議会だよりを編集する広報委員会として、霧島市議会広報広聴常任委員会へ行政視察を行いました。

わかりやすい資料で説明いただきました

読みやすい紙面にするためのルール作りや、市の広報紙と同じにならないよう議会ならではの視点での編集などいくつもヒントをいただきました。
お忙しい中対応いただき、ありがとうございました。

活字離れが進んでいると言われる若い世代の視覚に訴える紙面であるか、市民が知りたい情報とは何か、など市議会だよりを編集する上での重要なポイントになります。

昨年行われた広報紙研修や今回の視察を参考にしながら、正副委員長を中心に検討していくことになりますので、積極的に協力していきたいと思います。

午後からは霧島市・姶良市のこども館視察の時間も取っていただきました。

霧島市こども館「すかいぴあ」
素晴らしいロケーションの国分ハイテク展望台を改築して令和3年に開館
4月にオープンしたばかりの姶良市こども館「ちるどん」木をふんだんに使っています
加治木の街中、物産館跡地に建設
駐車場もたっぷり

子育て支援の施設として、今注目されている両施設。
南さつま市で計画される交流プラザなどにも欲しい施設ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?