見出し画像

イントネーション

お客様を健康に!幸せを応援する健康オタク美容師のこずえと申します♪
千葉県千葉市稲毛区に2023年4月にヘナ専門店『ヌーベルコズッチーヌ』をオープン。オーガニック、健康、体に良いこと、心が悦ぶことを探しながら日々過ごしています。


やっと暖かくなってきたので気分が良いので
職場の稲毛駅まで行き、稲毛海岸まで朝ラン10kmしてきました♪


富士山ビュー
波音聞きながらぼーっと
海好き♪
癒し!!!

2週間後に控えた表参道ウーマンズ10キロマラソンに期待膨らましながら9.7キロ。右膝に違和感あったのですが、走り終わってしばらくしたらやっぱり痛い!初マラソン直前で、故障・・・(T_T)
暫く、安静に。。。

東北出身あるある?

私は宮城県出身。上京し30年弱・・・
だと言うのに、訛りが抜けない!訛りと言っても、会話全体に、ではなくイントネーションが理解できないってやつです。

例えば、かき、はし、くも
2文字の物は上がったり下がったりするでしょ?
私にはそれが理解できない。
私の会話でわかってくれ~~~!
と言いたいところですが、夫は都内出身なもので言葉にうるさい。イントネーションにうるさい!

先日も、お空にシロイルカの形した雲がぽっかり~
『シロイルカみたい!』
夕方の時間だったのですが
「え?今から水族館行くの?」
夫の位置からは雲の形が見えなかったらしく
こんなすれ違いな会話。。。笑っ

関西の言葉は許されて東北の訛りは許されない?

長く東北を離れていても、小さい時に備わったものと言うのは言葉ですらしっかり体に馴染んでしまって抜けないのです。

先日、関西出身のお客様が来店された際
会話していると徐々に関西風のイントネーションに持って行かれる。
東北訛りは誰も同じにならないし引っ張られないのに、関西訛りには引っ張られる~~~謎!

だからと言って、東北出身の私が自分を持っていない、そんな話でもなく。

イントネーション
難しい!
日本語って難しいっ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?