Chapter 29 of the book "The Gandhi Story"

※以下の文章は、上記の本を私が翻訳・要約した日本語記事です。

-------------------------

カストゥルバの死

1943年、ガンディーの妻・カストゥルバが病気になった。彼女は肺炎だった。ガンディーの子供たちは、お母さんに薬を飲ませたかったが、ガンディーは嫌がった。彼女は、生薬しか飲まないだろうと言って。彼は妻に、はちみつと水だけを与えた。

カストゥルバは、1944年2月22日に亡くなった。彼女とガンディーの結婚生活は、60年以上経っていた。ガンディーは、自分の一部が彼女とともに死んだように感じた。

彼の妻が亡くなった後間もなく、ガンディーも病気になった。彼は、マラリア(重症感染症)だった。イギリスは恐れをなした。もし彼が刑務所内で死んだなら、多くのトラブルを抱えるだろうと。だから、イギリスは彼を出所させた。

-------------------------

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?