見出し画像

フリーランスになって、上司がいなくなった。誰も自分を管理してくれない。どうする?

会社員を卒業してフリーランスになって3年と少しが経ちました。あっという間だったような、とても3年とは思えない月日だったような。

改めて3年間を振り返ってみると、もっと色々出来たんじゃないかと思うこともあれば、頑張ったなと思うことも。

ただ、会社員を卒業して実感したことは、

誰も私の目標管理をしてくれないということ(笑)。

会社員だった頃は、いやでも半期ごとに目標設定をせねばならず。
しかも、目標の中に新しい何かのチャレンジを入れなければいけないというルールもありました。ただでさえ目標達成に向けてやらなければいけないことがたくさんある中で、新しいことに時間を割くのを重荷に感じていたのですが、今考えると、めちゃくちゃありがたかったなと思うわけです。

実際大変なのですが、新たな向かう先を設定してもらうことで、結果はどうであれ、明らかに成長できる。長く働ければリーダーなどのポジションが与えられ、違う立場を経験できる。

でもフリーランスになると、誰も自分のことを管理してくれませんし、目標設定をしてくれません。だから、自分で決めていかなければなりません。

なので、「心地よく働きたい」「自分のスキルや得意なことを活かして働きたい」という環境を維持しよう思うと、

・心地いい仲間としか働かない
・できることしか(=失敗しにくいことしか)やらない
・同じ仕事・同じクオリティを長く続ける
・一部の情報しか入ってこない

という状況になりがちだなぁと思いました。
仮に目標を立てても、誰も怒る人はいないので、ついついサボりがちになってしまう。自分との約束をしっかり守る「セルフマネジメント」が本当に大事であることを痛感してます。

なので私は、
・月1回は、新しい人と出会う(今はオンラインで)
・月1回は、何か新しいことに時間を使う
・月1回は、振り返る

ことを習慣づけるようにしています。

新しい人に会うと、自分を客観的に捉えることができます。新しいことに時間を使うと、世界が広がります。振り返ると、自分の変化(行動・マインド)に気づきます。

手帳管理やコーチをつけるなどして、よりセルフマネジメントをしていく方法もあるでしょうが、ちょっとした工夫してみただけでも私は、日常に動きが出てきました。

同じくフリーランスではたらく皆さんは、どのように自身の成長をマネージメントしていますか。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?