見出し画像

天時信哉の徒然ノート【幸福感一つ】

こんにちは、フォーチュンカウンセラーの天時信哉です。

多様性の時代を生きる今、迷うことにどう対処していくかは、私達にとって避けることのできない重要なテーマと言えるのではないでしょうか?

そんな迷いが生した時、様々な判断基準があると思いますが、私のお勧めしたいのは、“より幸せになれる自分をイメージできる”方を選ぶことです。

この時代、「幸福感」よりも「達成感」の方が重要視されているように思われますが、社会的な価値基準に左右され易い達成感に対して、幸福感は全て、自分の心から生まれるものであり、自分が幸福であると感じられれば、選んだ結果の成否に関わらず、得るものがあったと結果を受け入れ易くなります。

“幸せは自分が創る”という心意気一つによって、心から選んでチャレンジした経験は、生きた学習の貴重な財産となって、後々少なからず、あなたが思う幸せな人生に貢献していくようになるのです。

迷うことも学びのチャンス到来と捉えて成長の糧にしていくあなたの将来に、良い運気はきっと呼び寄せられていくことでしょう。

哲学者の三木清の言葉です。
『日常の小さな仕事から、喜んで自分を犠牲にするというに至るまで、あらゆる事柄において、幸福は力である」

ウェイト版タロットカード“カップ・エース”
〜最後まで読んでくださり、ありがとうございます〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?