見出し画像

今年が終わるまでにやりたいことリスト

もう11月とか嘘すぎる。部屋の気温が28℃の今現在、もうすぐ今年が終わるなんて信じられません。

noteを書き始めてから、休日を充実させよう!生活を整えよう!という意欲が以前より湧くようになってきました。自分の行動を書いてアウトプットすることで、その次の行動に繋がっている気がします。

そんな今年もあと2ヶ月。やり残したことがないように、やりたいことリストを今一度まとめておきたいと思います。


1.洋服の断捨離

これはゴミが増える年末の大掃除前に済ませておきたい。一時期フリマショップを使って何着か減らしたのですが、売れそうになくいつか着るかも…でタンスの肥やしになっている衣類は思い切って処分しようと思います。


2.カメラを持ち歩く

10年ものの愛機

iphone13に変えてから、出かけるときにカメラを持ち歩くことが減りました。今のiphoneでも写真は綺麗に撮れるし何より手軽なのがいい。けれど、カメラで撮った写真の空気感とはまた違うよなぁと思います。
この秋はカメラをお供に、紅葉を見に出かけるのが目標です。

数年前カメラで撮った有馬の紅葉


3.気になる展覧会に行く

秋も気になる展覧会が色々あります。全制覇は無理かもしれないけれど、行けるだけ行きたい。

・生誕270年長沢芦雪 ─奇想の旅、天才絵師の全貌─/大阪中之島美術館
・テート美術館展 光 ─ ターナー、印象派から現代へ/大阪中之島美術館
・安野光雅展/あべのハルカス美術館
・さくらももこ展/神戸ゆかりの美術館
・コレクション展/京都国立近代美術館
・エッシャー ひみつの不思議/佐川美術館

テート展は人すごそうなので平日しか無理かなぁ。近年美術館人気が上がってきているのは嬉しい限りですが、日によってはゆっくり見られない日もあるのでいつ行くか悩みどころです。


4.アイヌ文化を学ぶ

昔から民藝や昔の人々の生活に興味があり、学生時代にも作品に活かせないかと調べていたことがあります。その中でアイヌの文様などについても調べましたが、歴史の背景を見ても「これは文様の美しさだけを引っ張って扱っていい文化ではない」と思いその時は深く調べずにいました。
ゴールデンカムイに触れた今、より深くアイヌの文化を知りたいと思っています。それがアシリパさんが望んだことのはず!

読み終わっていない本があるのに次から次へと新しいものに手を出してしまう節があるので、まずは今手をつけている本を読み終えたら購入したいと思います。


5.着物を着て出かける

京都に住んでいる頃は土地柄もあって気軽に着て出かけていました。最近はもっぱら着物から遠ざかってタンスの奥にしまわれている状態なので、今年のうちに1回でも着物で外出したいです。


6.京都に行く

私が京都でいちばん好きな場所、大原

京都を離れた今も、京都の町がいちばん好き。少し歩けば歴史に触れられる場所があり、アートが身近な環境は離れてみて贅沢な空間だったのだと気がつきました。
神戸は気候も穏やかでごちゃごちゃしていなくて生活するにはとても住み良い町だけど、いつかはまた京都で暮らしたいと思っています。
今の時期の京都はごった返してるだろうと思うので、行くとしたら12月かな。


7.英語の学習を習慣化させる

中学高校と英語は苦手科目でした。大人になった今、何故もっと真剣に学ばなかったのかと深く後悔しています。
来年海外に旅行に行きたいと思っているので、少しでも英語力を向上させたい。空いている時間にちょこちょこ勉強しているのですが、忙しさを理由に手付かずの週も多々あります。毎日少しでも頭に入れた方がいいと思うので、なんとか習慣化できるようにしたいです。



あまり多く目標を立ててもなんせあと2ヶ月しかないので、手の届く範囲での目標設定にしました。なんの成果の報告もなければ、達成出来なかったんだなぁと温かい目で読み流していただければと思います。
そのときは今回書いたことがそのまま2024年やりたいことリストにしれっと加わっているかもしれません。

無理のない程度に手をつけて、残りも充実した日々を過ごせたらと思います。

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?