見出し画像

桜と海と、ときどき電車|須磨浦公園

仕事がひと段落したら花見に行くぞー!と思っていたのに、運悪く晴れの日は仕事、休みの日は雨、というのが続いた先週。やっと仕事が落ち着いたと思ったらこの週明けの暴風雨で満開後2日ほどで花は落ちてしまったとの報。無念すぎる。ほぼ桜を目にすることなく今日を迎えてしまいました。

なんだか浮かない気持ちで始まった4月上旬。本当は夙川に花見に行こうと計画していた日、調べた限り桜はだいぶ散ってしまったよう。どこかまだ咲いてそうなところはないかなと、思いついたのが数年前に友人とお花見に行った須磨浦公園でした。

開花情報はまだ「満開」の表示。ほんとに?と若干疑いながらもせっかくなので行ってみることにしました。

アクセス方法は多々ありますが、この日はJRで須磨駅まで向かいます。

駅前の風景

この辺りは電車が海沿いを走り、海に面している駅が多いので好きな場所です。須磨浦公園まで10分ほど、歩いて向かいます。

到着!

想像以上に桜の花が残っていました。ものすごい花散らしの雨風だったにも関わらず、ここまで花がついているとは。桜強し。

平日の10時前で人影はまばら、たまに散歩中の人とすれ違う程度です。思う存分花見と撮影を満喫しました。

テーマパーク感ある駅の雰囲気好き

ぶらぶらとしている内に花見スポットの最寄駅、須磨浦公園駅に到着。ここから先は割としっかり坂道・山道なので、歩きやすい格好+スニーカーがおすすめです。

今回カメラはマニュアルで設定変えながら好みの写真になるように頑張りました。須磨浦公園の魅力はなんと言っても桜と海と電車が同時に楽しめるところ。しばし園内の春の景色をお楽しみください。

桜とネコチャン!このあとダッシュで逃げられた
ほわほわしてる
海と桜、最高のロケーション
ほんのりピンク
吹き抜ける青空
影までかわいいとはどういうことか
花屑と影
少し暗めで
道の向こうは瀬戸内海。絶景かな
電車と合わせるのは難しい

もっとカメラの腕があれば電車とのコラボも上手く撮れると思うけど、私の実力ではこれが精一杯…!本当に最高の景色と天気で、気づいたら200枚くらい撮影してました。驚き。

途中に人通りの少ない海が見下ろせる満開スポットを見つけたんだけど、全く人が来なくて。頭上でメジロやツバメやスズメが飛び交う拍子に花びらが舞って、これが地上の楽園かと思いました。とんでもない癒し空間を独り占めです。

鳥と私しかおらん

昼前に公園まで戻ってくると、たくさんの人がシートを広げてお花見を楽しんでいました。なんと幸せな空間か。

なんとかすべり込みで、散りゆく春の景色を残すことができました。一か八か来てよかった!

この記事が参加している募集

散歩日記

桜前線レポート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?