見出し画像

人生初♡ホールインワン⛳

こんにちは!猛暑が続いていますねι(´Д`υ)
真夏でもゴルフをやる女✨事務の岩Tです😊

ゴルフを始めてもうすぐ3年⛳
月に1~2回しかラウンドに行ってない私ですが、
先日、なんと人生初のホールインワンを達成しました!!🎊♡

2023年6月 この日は雨予報だったにもかかわらず晴天🌞
愛知県春日井市にあるオールドレイクゴルフ倶楽部
レディースティーから回って8番ホールの短めショートホール
打ち下ろしの86ヤード ピンは少し手前⛳

ピッチングで打った瞬間いい感じ✨と確信!
ピンに向かって一直線!同伴者も「いいんじゃない⁉」と、
当たりが良すぎて少し大きかったかなと思った瞬間、
グリーン真ん中に落ちてスピンがかかり

なんと戻ってる! ピンに向かってる!

同伴者も「寄ってる!寄ってる!」「入る!入る!」この瞬間スローモーションでした!そして、、

「入ったー!!」

みんなでハイタッチ&大興奮でした!!
打ち下ろしだったのでゆっくりとコロコロ転がって入るところがはっきりと見えました!
こんなことが本当にあるんですね!(^^)!
ちなみに私はホールインワンを出しただけでゴルフが上手い人ではありません(笑)


ホールインワンを達成したあとにやるべきこと

そしてホールインワン達成した後はコンペ、祝賀会、記念品どうしようと、、、楽しい悩みです😊

日本では、ホールインワンを成し遂げた人は周りの人に幸運をおすそ分けするという慣習があります。
凄い幸運に出会ってしまったために、この後不幸が訪れないように厄除けとして周囲の人に幸せを分ける行為をしなければならないなど諸説あります。

つまりホールインワン達成者が費用を負担しパーティー(コンペや祝賀会)をしたり記念品を作って配ったりします(もちろん何もやらない人もたくさんいると思います。)

かなりの出費が予想されますが、私はホールインワン特約が入っているゴルフ保険に加入していました。
しかしキャディさんがいないセルフプレーだと同伴者以外の第三者の目撃者がいないと保険が下りないケースが多いのでご注意ください。

この日はセルフプレーでしたが、たまたまこの時だけ同伴者が動画を撮ってくれていて(本当に感謝です✨)しかも打ち下ろしだったのでバッチリ入る瞬間が映ってました!📸✨

ただ保険は下りましたが少額の為、色々派手にやるとなると予算オーバーになります(笑) 

なので同伴者とはささやかな祝賀会をし、ゴルフ仲間や友人、会社のみんなにはクオカードを作成して配りました😊
あとはゴルフでお世話になっている方に記念品としてゴルフグッズを買ったりついでに自分のも買ったりです✨

ちなみにゴルフ仲間とホールインワンの話をしていたら、友人の友人がやった事あるとか、大昔一回やったとか、意外と周りに達成者がいました!!

その人達の話では・・・
■保険でクラブ一式とキャディバック買い換えた
■30年くらい前の話でゴルフ保険に入ってなくて、しかもコンペで出しちゃったから大変だった(自腹で数十万だそうです。)
■ゴルフ保険入ってなかったから自慢はするけど何もやらなかった笑(今の時代は何もやらない人も多いみたいです)

なんだか大変な思いをしていたり様々です!
私は保険に入ってて良かったです!(´゚д゚`)

ゴルフ場から証明書を頂きました♡

そして記念品を選んでいる段階で気づきましたが、
ホールインワンのボールは使わずに記念にとっておくものなんですね。
そんなことは知らずに、次の次のホールくらいで池に落としてなくしました(T_T)

という事で、長文になってしまったので
同伴者のみんなと祝賀会🍴に行った話はまた後日書きたいと思います(^^♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?