見出し画像

ラジ鬱投稿(ツツジと義母の庭)

田中さん、こんにちは!
ちょっと時間に余裕もできたので、ウォーキング再開しました。家々のお庭の植物や花で、同じ道でも季節感を感じます。今はツツジ(またはサツキ?違いがようわからん!笑)

淡いピンクや濃いラズベリー色など、結構いろんなおうちで植えられています。

ツツジといえば…
指宿の実家のお庭は、池もしつらえた、なかなか立派なものなんですが、私が来た20年前は、草ぼうぼうでかなり荒れていました。家業が農業で夏のオクラ、秋のさつまいも、冬から春はキャベツと、年中お忙しい義母は、お庭まで省みる余裕がなかったのです。

当時まだ時間のあった私は、ちょこちょこ雑草を取ったり、ホームセンターから買ってきた花の苗を植えたりと、手入れをしていたら、その春、もともと植えてあったツツジの木が「どしたん⁉︎」と言うくらい(笑)花を咲かせ、義父と義母が「わっぜか!」とてもびっくりしていました。

そしてこれが、もともと花好き、凝り性の義母の心に火をつけたらしく、翌年お庭はツルバラやサクラソウが咲き乱れる、天国みたいな庭に変わっていました。

今でも時々「よしよしちゃんがあの時、花を植えてなかったら、お庭は放りっぱなしやったわー」と義母が口にします。

リクエストはプリンスの「ラズベリーベレー」をお願いいたします。

追記
先週のるみあちゃん親子のコーナー、よかったですねぇ。うちの娘も早そうだから、とーちゃん大丈夫かな?笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?