見出し画像

破産したボクが思う、不要だった買い物3選


こんにちは、ささ吉です
今日は、破産したボクが思う心の底から不要だったと思う高い買い物3選をお伝えします。
総じて、周りに流されて買ってしまったもの、未来のことを考え抜かずに買ってしまった大きい額のものが多数あります。
しかし、心の底から不要な買い物をしたことで、成長できた節もあります。ここについては感謝です。
みなさんも、同じようなものを買わないように切に願います。

個人セッション・個人コーチング

これは、いわゆる高額コーチングセッションの商材です。
当時は成長を求めていたんだと思います。自分に自信がなく、自信持ってる人が羨ましいって思っていたと思います。
購入経緯はというと。。社会人交流会やカフェ会という明らかに営業マンが来そうな雰囲気の会に参加しまくってた時期がありました。
そこで、好奇心旺盛なボクに、「素敵な人紹介するよ!」みたいにいってきて(裏では、紹介料受け取っているハズ)実際にその人に会って、言葉巧みに苦労経験やそこからの復活劇を話され、バックエンドのパッケージ化されたコーチングセッション(何回コースみたいな)を君ならできる!てきな「背中を押されて」購入。回数分セッションを受け、終了。いいこと聞いたな、なんかすっきりしたな!で大きな変化は感じられずw。合計50万円くらいは使ってしまったと思っています。

この類は、自分から、絶対に変化を起こすんだ!こういうミッション、ビジョンがあって、達成するんだ!って思いを持って受けないと意味なく終わります。実際に目標を持って行動ベースまで細分化しないと意味なく終わります
ボクは、目的ないまま、なんか成長したい、変わりたいくらいの気持ちでうけてしまいました。

転売コンサル・FXノウハウ

いわゆる、高額情報商材です
お金と自分自身の経験値が買えるという想像と、自分だけが知っているっていう特別感に刺激され、ノウハウ購入をしてしまいました。額は、トータル60万円くらい。両方とも、コーチングの時と同じく、交流会、カフェ会で運悪く出逢ってしまった奴らです。
転売コンサルをマニュアルにそって実施したものの、商品選定に時間かかる、発送をアマゾンにするという結構な労働と、全然利益にならない焦りとでモチベーションが下がり、コンサル買ったけど、損切りしました。
思ったことは、若い人に対して、世間も知らないような人間に、高額な商材を売りつけるの同じ社会人として間違っていると思います。正しい方向に諭すことが必要だと思います。商材を売ってくる人には近寄らないでくださいね!

街コン参加

こんなものに参加しても自分のためにならないと思いました。
当時は、彼女を作るという意思が弱いながらも、頑張って参加していました。一回の参加で4000円くらい(食事付き)

が、来るお客さんの層も、何かの勧誘や、明らかに「for me!」なタイプが多くいて、目的が果たせないなと改めて思いました。

他にも

・サクラが一定数いる
・コミニケーションが下手な人(自信なさそうな人)が最後の彼女作りの場に参加していそう
・情報弱者、受け身な人の参加率が多い感じがした😭(いいように運営側に操作されているなって感じがしました)
・女子1人、男複数っていう状況も何回もある
このような理由から、1回4000円くらいお金を払ってまで参加する意義ないなって感じました。。。

結論として

揚げ連ねた、高額商材たちは、「社会人交流会」「カフェ会」等で自分のお客さんを獲得しようと、必死になっている個人事業主、営業マンばかりです。自分軸を持ってる人は、まず、こんなところ近づかないと思いますが、このような場所には立ち入らないことが、自分の財産をまもる行動の一つです。

サポートどうぞよろしくおねがいします^^ みなさんにとって良い時間となりますよう!