見出し画像

全身を診ないと答えはでない!

ひざだけ診ても答えは出ないことがいっぱいあります。

すべては新人時代にあります。

新人のころは、ある程度病名がわかれば

教科書の運動内容を実施していけばいいと考えていました。

しかし、教科書の内容ではほとんど効果を示さず

落ちこぼれの日々を過ごしていました。

本当に辛かった新人時代です。

しかし、大学病院では周りにいい先輩がいました。

その方の治療をみて学ぶことがありました。

少しずつ、自分なりの理論が出来てきて

全身を評価し対応することが

痛みの改善につながると結論がつきました。

五十肩の人をみていたころ、

肩の周りのマッサージを行い、

またアイロン体操

(身体を前屈して手に重りをもってぶらぶらする体操)を

行いましたがまったく効果なく

悲惨でした。

しかし翌年からは下半身の柔軟性を取り入れると

あれだけ苦戦していた五十肩が

簡単に治ることを知りました。

これはほかの疾患でも同じです。

大腿骨頸部骨折後、手術をして退院まじかになると

反対のひざを痛める人が多くいます。

これは怪我した大腿骨ばかりに目を向けたせいで

怪我した足にしっかりと体重を乗せる

練習をしてこなかったために起こったものでした。

以前、ある回復期病院を退院した大腿骨頸部骨折の方を診ました。

この方は少し歩くと転倒の危険性があり、

近くで監視しないといけない状態でした。

介入し、全身評価と体重練習を取り入れることで

安定した歩行を獲得し、最終的には家族も安心して

一緒に買い物にいけるようになりました。

本当に全身を評価しないと問題は解決しないことが多いです。

現在LINEでお友達登録をしてもらえると

3大プレゼント動画がもらえます🎁

 1、膝痛の根本原因を理解し自分の身体を治す

 2、膝関節痛のチェックリストから現在の状態を理解する。

3、16年間現場経験をもつ理学療法士が膝痛に対して

効果を実感した運動プログラム

をプレゼントします🎁

ぜひLINEでお友達登録をお願いします🙇
↓       ↓       ↓
https://line.me/R/ti/p/@729erkdb

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?