見出し画像

#615 モバイルICOCA。


モバイルICOCA。


リリースされた日から利用しています。


最初は朝の混雑時や田舎では

一時的に使えなくなるのではないか。と不安でしたが


今のところ

使い始めてから何不自由なく利用できています。


何もトラブルなさすぎて凄すぎるなと。。



でも本日初めてのハプニングがありました。

いつも3ヶ月の通勤定期を利用しているのですが


どうやらこのゴールデンウィーク中に期限切れになったらしい。



利用期限の数週間前になると

改札にピッてかざした時に利用期限みたいな表示が


残高の上くらいに出てくるんですけど。


いつもギリギリでいいやと思って

一応、期限内のギリギリに継続購入しています。



でも今回は5月5日の連休中に期限を迎えるということで

出勤の予定もなかったので


6日から3ヶ月で買うのはもったいないと思ったので

7日に買うことにしました。



すると7日になると

モバイルICOCA上で継続購入できなくなってる、、



どうやら期限切れると継続購入できなくなるっぽいです。


調べてみるとICOCAのアプリから定期券は買える。という情報を得ました。

でもその日はたまたま朝4時代の電車に乗る日で


そのICOCAアプリで定期券を購入できるのは5時〜でした。


駅員さんに話してなんとか改札を通ることはできました。


その後、無事電車の中で定期券を購入することはできたので

なんとか乗り切ることができましたが



定期券は期限内に更新する。ということ。

期限切れると面倒だ。ということ。


当たり前のことかもしれないけど



もう同じことがないように注意していきたいとおもいます。

以上です。


P.S. アップルウォッチでICOCA使えるようになったらいいのに。





最後まで読んで頂きありがとうございました。 明日はより良い記事を書けるように頑張ります( `ー´)ノ