見出し画像

「らでぃっしゅぼーや」で自炊日記11/10〜11/12(週末)

転職先も決めずに仕事をやめて、早いことにもうすぐ丸3ヶ月になる。
この間収入がほぼ0なこともあったので、私なりに節制をしてみて、最近なんとなく家計のやりくりが板についてきた。
これもなかなか楽しいので、毎月の締め日にやりくり総括の記事でも書くことにしようかな。

食費は、外食や交際費も含めて月に3万円の予算にしている。
交際費はほぼ出ないし、1日1000円なので、ちょびっと余裕がある。
11月4日の時点での食費支出が2000円いかないくらいだったので、ずっと気になっていた「らでぃっしゅぼーや」のお試しセット(1980円)を買ってみました。
タンパク質が不足しないように肉を食べるようにしているけど、本当は野菜をおかずにご飯を食べたいくらいには、野菜の方が好きなんだよね……。

いくつかの種類を食べたので、週末分を記録。

ーーーーーー

11月10日(金)

思っていたよりずっとたくさんの内容量できてびっくりしちゃった。
内容は次の通り。

  • 春菊

  • チンゲン菜

  • かぶ

  • れんこん、小鬼れんこん

  • かぼちゃ

  • 黒あわび茸

  • にんじん

  • なす

  • みかん

  • りんご

  • たまご

  • お豆腐

  • 即席調味料、各種…

野菜の味に定評があるらでぃっしゅぼーやさんですが、卵やお豆腐などあると嬉しい品や、たまに食べたいけど高くて手が出ない果物が入っているのは魅力的。
とりあえずテンション上がったので、すぐ食べれるみかんをいただいてみた。
皮が薄くて酸っぱくなくて、おいしい〜。

ふぞろいみかん。小さい方がおいしい


なんと言ってもまずは野菜を食べてみたかったので、春菊を同封のレシピシート通りに春菊のサラダを作(?)ってみました。

馬になったかのごとくむしゃむしゃ食べる系サラダ

春菊独特のえぐみや苦味はもともと嫌いじゃないんだけど、そっちの風味は抑え気味で、なんていうんだろう、ミントみたいな爽やかさがある!
鍋とかたくさんの水分で煮てしまうと、確かにせっかくの風味が飛んでしまいそうな繊細な感じがあるので、チーズトーストに後乗せとか、直前でパスタに絡めたり、とにかく生で食べるのがよさそう。
今回は全部サラダで食べてしまった。せっかくなら、ナッツやニンニクチップをいれてちゃんと作ればよかったなあ……。

11月11日(土)


普段買わないので、地味に嬉しいれんこん。
公式おすすめで、塩で焼いただけのれんこんステーキに。「ぜひ一番最初に食べてください!」と書いてあった。見落としてました。

穴が一定数あるとなんでも顔に見えてくる

焼いたれんこんってほくほく?のイメージだったんだけど、ちゃっきちゃきで美味しい!塩だけで甘みが引き立つ〜。歯応えがすごいのでおなかいっぱいになる。


にんじんは、特に人気があるらしくて期待大です。
カレーや煮物に入ったにんじんはあまり好きじゃないので、ロースト一択。
適当に切ってオリーブオイルふりかけて、オーブンで焼くだけです。温度も時間も適当(200度20分くらいかな)。生でも食べられるので、多少カタくてもOK。付け合わせのマヨは、マヨ、お酢、すりおろしニンニク、砕いたアーモンドとちょっとのお砂糖をまぜまぜしました。ブラックペッパーとパセリをparapara。

にんじんはバーニャカウダ風が好き!

なんか物足りなかった。味付けをマヨに頼りすぎた気がするので、今度は焼く前に多めに塩をかけてみようかな。

11月12日(日)



箱あけて上の方にのっていたチンゲンサイ、見た目でわかる根本のハリ。立ちそう!と思って手のひらに乗っけてみちゃった。

根本ぱんぱん。頼もしい下半身だ〜

これもレシピ通りに、出来合い調味粉とごま油でナムル風にしてみました。

多分もう少し細かくきるべきだった

チンゲンサイも普段あまり買わないのでレシピが思いつかないけど、調べてみたら「チンゲンサイのステーキ」というのが出てきて美味しそうだったので、もう半分残っているやつはこれにしてみようかな。

⑤夕飯は、かぼちゃと鶏肉のグラタンにしてみました。
かぼちゃ、よくある和風煮付けがあんまり好きじゃないので、洋風アレンジに軍配。
ほくほくよりもねっとり系で、甘い。火を通しすぎてホワイトソースに溶けてしまったのが失敗。残りはスイーツ系にしたいな。

焦げた〜


きのこ嫌いを克服したのは、札幌に出てきた年、リッチモンドホテルの狸小路から入っていける「MODISH CAFE」にふらりと入って食べたポルチーニのクリームソースが美味しかったからだったなあ。
昔食べて吐いたしいたけのステーキも食べられるようになった。
でもまさか、きのこを刺身で食べる日が来るとは。

きのこ独特のむっとする香りが全然なくて、最近はむしろそれが好きなので、これはどうなんだろう〜と思いながらレシピ通りわさび醤油で頂いてみました。
なんだろう、固形のうまみって感じ。グルタミンを感じます。
バター醤油で焼いてみた方が、もしかしたら香りが出て美味しいのかもしれない。

ちなみに、この黒あわび茸のなかまらしい「ひらたけ」が好きでよく買います。こっちは甘みと香りが強くて、水分飛ばしてサラダやパスタにするととても美味しい。想像ではさらにキノコの強い香りがするのかと思ったんだけど、別の方向でした。

ーーーーーー

あと食べていないのが、小鬼れんこん、卵、お豆腐、りんごにかぶ、なす。
食べたけど残った分もあるので、また別の食べ方をしたら記録しようと思います。

味は確かに美味しいんだけど、お試しセットはとにかく容量すごくてお得感があるので、野菜好きな人にはとてもおすすめですよ〜。

以上、週末分でした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?