見出し画像

非常識な私の結婚式願望。

こんにちは!

今日は特にテーマも決めず最近思った結婚式関連のことを書きます。

プレ花嫁を励ます企画とは

最近、結婚式を延期や中止した花嫁を励ますために結婚式場などが今まで式を挙げたカップルのエピソードを紹介したり、卒花からの応援メッセージを募集したりしているのを見て、

「そんなん要らんわ」

となっている人が多いみたいです。
これまで当たり前に普通に挙げていた式がイレギュラーで挙げられなくなった身からすれば、まぁそうだろうな〜と思ったりするけど、わたし個人的には全然そうは思わなくて。

もともと結婚式に関するものが大好きで見るだけでわくわくするのと、能天気なので延期になってしまった自分の結婚式に対して「絶対いつかはやるっしょ?」と思ってるからなのかな?(根拠のない自信)

あと、自分のやりたい結婚式は自分のやる時にしかできないからっていうそりゃそうだろっていう理由も大きいです。
今まで人の結婚式に出て「私もこんな式がやりたい!」ってものに出会ったことが正直なくて。
恋愛で苦しんできた20代だったので結婚や結婚式をすること自体は超〜〜羨ましかったし、参列すれば心からお祝いしたし呼んでくれた相手のことも大好きなことに変わりはないけど、「私のやりたい結婚式はこれではない」感は常にあった。

なので今ほかの人の結婚式の様子を見ても、妬ましいとか羨ましいって気持ちは全然湧いてこないんですよね。もちろん時期がよくて開催に何も悩みがないのは羨ましいけど、それでも内容が自分らしくないなら意味がないって思っちゃう。
人の結婚式をディスってるわけではなく、自分で考えて自分が納得したもので構成された結婚式をやるというのが私にとって大前提なので、私のやりたい結婚式は私たちのやるその時にしかないから。(もちろん羨ましくて見たくない!って人を否定しているわけでもなく)


でも自分が結婚式に対して抱く感想ってほんと変わってるんだろうなと思います…
結婚式大好きな私が思う、自分の結婚式ではここを変えたい!ってところを徒然なるままに書いてみます。

結婚式へのわがままな要望

まず、新郎新婦と話したい!
それなりに参列経験はありますが、新郎新婦とまともに話せる結婚式に実は一度も出たことがないんです。高砂で写真を撮るときに一言、お見送りの列の中で一言、終了。
「ほんとおめでとう〜!」「また遊びに行こうね!」これしか言う時間ない!(自分の口下手さの問題という説あり)
新郎新婦に会いたくて行くのに…😥

あと、ほんとに個人的な意見ですけど、結婚式は基本こちらがお願いして来ていただくものという感覚があるので、ご祝儀3万もらうなら3万円相当の料理出さないとダメじゃない?と思ってる…
一人3万円ってお店で使おうと思ったらすごいよ…
ミシュラン3つ星店でもディナーできちゃうよ…
飲み物やケーキや引出物のお金もかかるからって思えばあれだけど、見積もり見ると飲み物とケーキなんてたかがしれてるし、個人的には引出物、要らない…
(自分たちの式用のぶあついカタログも見てるけど引出物に欲しいものが全然ないのって私だけ…?食器もバームクーヘンも正直要らない…何だったら嬉しいかというと、いいお肉とかカニとか。)
(たぶん3,000円くらいしか予算割けないから無理なんですよね…だったら引出物なしで料理に全振りした方が満足度高い、私なら!)


あと自分たちがやってみて思った、私たちには要らなかったなぁと思う常識は、「招待状を送り同封の返信用ハガキで出欠をとる」システム。
私たちは高齢の親族以外はほぼ全員がLINEで連絡をとれる間柄だったので(そもそも招待状を送る住所もLINEで聞いてる)、
出欠はLINEで確認し、出席者にだけ当日の流れがわかるものと会場地図を郵送するという方法で十分でした。
一度目の日程で招待状を送った後に延期が決まったので、また送るのも…ということでこの方法にしましたが、よく考えてみるとこのゲスト層なら最初からこれでよかった。
返信用ハガキ、ゲストからしたら出すのめんどくさいよね…。
(でももらった方はとても幸せな気持ちになって一生とっとこうと思うので、届いた時には心をこめて書いてあげてほしい)


こんな色んな人から怒られちゃうような常識のない考え方の私ですが、なんと奇跡的に夫もまったく同じ考えを持っていて。
結婚式のアウトフレームを考えていっても根本的なところで意見がぶつかることもなく。二人して「こんな結婚式やってやる!」みたいなチャレンジャーの気持ちでいるからこんなに前向きでいられるのかな?とも思います。


あとちょっと違う話なのですが結婚式準備してて思うこと!

結婚式場のホームページとかパンフレット、大体外国人モデル問題。

日本人でよくない!?ってめちゃくちゃ思ってる。
外国人モデルさんの方が場所までお洒落に見えるのもわかります。でも、もうちょっとイメージしやすいように寄せてほしくありません!?
その辺にいそうな日本人カップルがモデルだとなんだか人と同じみたいな気分になり、自分たちだけの特別な場所になる感がなくなるっていうのもなんかわかります。(そういう理由じゃないのかな?)

百歩譲って式場のビジュアルはそれでいいとしても、
ドレスのカタログだけは日本人にしてください…!
想像がつかないんや…
149センチちんちくりんの私がブロンド美女が着てるドレスの写真見ても。
辻ちゃん加護ちゃんにやってくれとは言わないから、高身長のすらっとしたモデルさんでもいいからせめてアジアの方にしてもらえるとありがたい…。
あとオシャレなポーズ決めて横向き(なんなら斜め後ろ向き)になっててドレスのデザイン全然見えないのとかもやめてほしい。
ポーズに凝ってもいいからどうか真正面と真後ろの写真は載せてください…
(これ「ドレスに似合う髪型特集!」とかのヘア写真も一緒で、髪型のデザインわかるようにバックスタイルの写真はもちろんなんだけど前からの写真も載せてほしいな…大半の瞬間前から見られるから前からの見た目も知りたい)


ごちゃごちゃうるさいですね私!
ちょっとざっくばらんに書いてみたくて書いてみました。
結婚式に対して否定的な気持ちをもっている人に、こんな奴でも自分なりの結婚式やろうとしてるよって思ってもらえたりしたら幸いです。


結婚式は素晴らしいって、まだできていない私ですらずっと実感しているので。
大変な状況だけど、今後コロナが落ち着いたあとも結婚式を挙げる人が減ったりせず、たくさんのその人なりの素敵な結婚式が実現するといいなぁと勝手に願っています。
(もちろん、自分のものも含めて!)

よろしければサポートお願いします🙇‍♂️ 記事でよりよいアイディアを提供できるように、材料費などに使わせていただきます。