見出し画像

2023年の4つの目標

 去年は特に明確な目標を設定しておらず、とりあえず生活改善するぞ~お~✊みたいな感じで1月を開始した記憶があります。そしてそれはかなり満足のいく形で達成出来たと思います。

今年は折角文字にして残しやすい場を設けているので、もう少し明確にして記しておこうと思い筆を執っている次第です。

批評のペースを上げる

 批評に限らないですが、投稿ペースおっせ~~~~~という感じなのでもう少し上げていきたいです。というか完成しきらないものが多い。
今まで月1~2くらいだったので既存の未完成記事を完成させていくのも含めて月2~3で作成出来たらいいなあと思います(あとサムネをちゃんとつける)。
年で言うと30本以上が目標となるでしょうか。なんかこう見ると少ないですね。欲張り目標で言うなら年40本くらいでもいいのかも。
アウトプットを増やすという事はインプットも増やさないといけないので積極的に色んなものに触れるように頑張ります。
ちなみに6月から始めた2022年は分割したのも数えて16本でした。

表現の方法を増やす

 前年は「色んな自己表現の方法がある人って……カッチョイイ!!」と思う機会が何度もありました。
批評はとりあえず今扱える表現手段として上のように強化しつつ、他にも……去年久々に触ってしっくり来たピアノをどこかでまたやれたらいいなと思っているのですが、引っ越してちょっと触りづらい環境になってしまった感は否めないので悩ましい所です。
代替というわけではないですが、一応手段の増強兼あえて自分の不得手を触ってみる試みの一貫で2か月前からペン字を習いに行っています。
字って日常ではあくまで伝達の手段というか媒体として使われる事が多いし、元からある見本に対してむしろ個性を削ぐような修練をして綺麗で上手くなったものが表現かと言われると完全な表現とは言えない所もあるかもしれませんが、「見た人にプラスの感情を抱いて欲しい」というある意味表明の表われという事で……。
他の所だと、前ちょびっとだけ触った3Dモデリングみたいのも楽しかったのでもうちょっと形にしてもいいかも~と思っています。

ゲームとの付き合い方を考える

 今まで趣味として結構大きなウエイトを持っていて特に対人系のものは楽しんでいたのですが、やろうと思えば無限時間やれてしまう点や眼球の残りHPを消耗してしまう点が厳しいな~~~と近年思い始めています。人と遊ぶ為にやる分にはいいんですけどね。それは趣味以上の意味になるので。
あとRPGとかは終わりがあるし批評の対象でもあるので気になったものはポツポツ遊んでいこうと思います。
対人系も程ほどに遊ぶ事も出来なくはないですが、そういうのって半端にやてると面白さが矮小化しちゃうというか、楽しさがすぐ頭打ちになっちゃうしなあという気持ちがあるし今は上記のような他の目標とか楽しい事もあるので辞める踏ん切りを付けようというのを今年の1つの目標として掲げます。

肉体を強化する

 体力をつけろ!!!筋肉をつけろ!!!凝りを解して血を巡らせろ!!!
そんな感じです。事ある毎に体力と筋力の無さを痛感するし、たまにストレッチみたいのをすると「血が……体内に血が流れてる……!!」と実感する程凝ってる感があるので常に体内に血が流れてるようにしたいです。
批評をするのにも表現の方法を増やすにもこれらの事は活きますし、前も書きましたが不健康な形で精神を肉体に引っ張られたくないのも大きいです。

取り組みとしてジムは12月後半から契約済で2回程行きました。
初回もお願いしましたが、たまにパーソナルを入れて効果や方向性を確認しながらやっていこうと思います。
とりあえず楽しく滑り出せているのでとりあえず週2、ゆくゆくは週3くらいを目標に行きたいですね。
具体的な目標で言うと、今年度の健康診断では62kgのBMI19くらいだったので70kg以上くらいの体重にしていきたいですね。筋肉と無縁の人生だったのでそれがどれくらいの大変さなのか全くわかりませんが……。

おわり

 おわりです。
他にも、するもされるも合わせて感謝多き年に!みたいなのもあったのですが、それって今年に限定されないじゃん…となったので記事内の項目としては削除されました。
人間関係の整理とか生活面の目標みたいのもあるにはあるのですが、明確に目標として設定し難いので指標くらいの気持ちで留めておこうと思います。
何となくでもこういう目標を設定しておくとそれだけで半年後や一年後が楽しみになるのがいいですね。
簡単にでしたが以上です。ここまで読んで頂いてありがとうございました(感謝ポイント+1!)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?